2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お誘い

「遊ぼうよー」とか手を引っ張られて積木をさせられるんですけども、語尾が妙に標準語なイントネーションでおかしい。親はバリバリ方言なので。でも「パパはおしごと」は外人訛りで?誰の何が基準なんだろう。

朝の別れ

普段はパパっ子なぐりですが、最近は保育園の朝の別れで「ママぁ!」と号泣するのが常。もちろんお迎えの時間には機嫌良く遊んでいるのですがどうしたものか。成長の過程ですよと先生は言うものの、時々「こわーい」が混じっているのを知っているからちょっ…

およめさんかーいーね

今日はぐりぐら披露宴デビューでした。私のいとこが新婦だったので親族として出席。無駄に騒ぎ立てることもなく平穏無事に終わりました。・・・親が子どもの荷物(おむつ・おしりふき・お食事エプロン等)を忘れたこと以外は。小さなリュックに小分けして本…

省みるハハ

悪いことを自覚しながらも頭を申し訳程度に下げるのみなぐら。もちろん始終しかめっ面で、言えるはずの「ごめんなさい」は断固拒否。アイスクリームを切り札にするまで20分は粘りましたよ。そんなとこが私に似ていておそろしい。

泣き様々

「おじさん、こわいー」と見えないものに家の中で泣くぐら。ぐらを叩くので痛いでしょと注意すると自らを叩き始めて「イタイー」と泣くぐり。どちらも意味不明なものだから困っております。

カレーデビュー

夫作普通の大人カレーをココナツミルクで半分に割ってカレーデビューしました。好評です!

キター

「これなあに?」の0.5次ブーム。あんまり意味もなく答えも期待せず言っているようす。でもふたりして我先に!という競争心だけはあるようで嵐です。とりあえず答えは「え?あ、おっさん」。だって聞いてくれてないもの…。

鬼はソトソト!

保育園では一日早い節分を楽しみ、先生と一緒に作った豆箱を持って帰る道すがら…何度も鬼のシールを指差しては「こわいこわい」と訴えていたぐり。どうも泣いたらしいです。我が家の節分でも鬼の面におよび腰。豆を手にして近付くと食欲には負けるのか、怯え…