2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

解決?

お騒がせ、ご心配かけましたが、母となんとか和解いたしました。話し合ったわけではないのですがいつもの惰性でいつもの元通り。何事もなかったように訪ねてきました。それでも今回は根が深いので腹の底はどうだかわかりませんがぐりぐらのおかげかも。メロ…

念願の

何ってこういうのがしたかったんです。普通の添い寝。泣きやませるためではなく、ぐっすりのふたりの顔を見ながらウトウトできた午前中の1時間。今までそんな余裕すらなかったのでした。ぐらは見事なえびっぷりでしたが気持ちよさそう。

賑やかだった実家を離れて、夫とぐりぐらとしか接することのない生活。望んでいたはずなのに心細くなったりすることもあったりで。 そんな私を救ってくれるものはいつも突然思わぬところからやってきます。めりめろさん(id:meli_melo)から届いた肌着、そして…

初日

今日は自宅にて一人でぐりぐらと過ごす初めての日。沐浴もさせてなんとか夕方になりました。ポイントは授乳時間をずらすこと。両方がお腹をすかせてしまったら、片方を泣かせたままにするしかないんですがやっぱり私の心の余裕がなくなるので。好きな時に飲…

ただいま

今朝も大バトルの末やっと帰ってきました。母との関係は最悪です。夫の仲裁によりなんとか逃げるような形にはならなかったことが救い。でもこれは子育てではなく、私と母の関係の問題だったのでした。正直、とても根深いです。それでも母の協力は絶対的に必…

泣く

せっせと帰宅準備をしていると母と喧嘩になってしまいました。やっぱり嫁の実家の立場もあってこんな早く出すのは抵抗があるようで。私の体のことも心配だという気持ち、私がぐりぐらを考える気持ちと同じなんだと言われて少し響いています。私のワガママだ…

不足しております

肌着不足。かなめさん(id:KANJIN)に頂いたもので全部済まそうと思ったのは大間違いでした。空梅雨なのが幸いしてますが母はまさに洗濯ばばあ。慌ててネット注文したのですが発送遅いとこは遅いですねー。 昨日着てたものを今日は別の子が着てたりするのでう…

記念

結婚に引き続き、出産記念に手ぬぐい製作中。今回はデザインせずに既製の柄に名入れ(on anniversary 2005 名前)することにしました。柄も絞り込めなくて結局5種類に。林檎とか空豆のかわいい系から大人のしっとりお花系まで。一部は内祝いにも使うつもりで…

成長してます

退院一週間後の病院相談、行ってまいりました。心配だった体重も増えていてホッ。ぐらの増加率は標準でしたがぐりは倍。あんまり差が出ちゃうとお揃いも決まんないぜ!あとは問題なしとのこと。実はぐらには心雑音があって心臓のちょっとした穴を指摘されて…

母すまぬ

授乳の合間をぬって自転車を飛ばし、家で雑事を済ませて戻るというのを毎日繰り返しています。近いとはいえやっぱり負担。週末には拠点を移すことにウンと言わせたくて母に言ってしまった台詞。「子育てに長く専念できたお母さんにはわからないと思うけど…」…

産後のカラダ

思っていたより腹はへこみました。その皮のタルタル加減は「栄枯盛衰」って感じ。あんなにはちきれんばかりだったのにねアンタ。問題の線に関しては、もう何も期待してません。お好きにどうぞ。 妊娠直前に腰履きするつもりで購入していたワンサイズ大きめの…

かけがえのないもの

乳首を吸われる感覚、胸に触れる横顔、私が感じることができるのもきっと長くはないから。仕事復帰は思った以上に辛くなりそうですがプラスに転換するしかありません。今のこの幸せな感覚をしっかり覚えておこう。

結局ソレ

明日は退院一週間後の病院の相談会。ぐりぐら連れてほんの数時間のお出かけですがどっと疲れそうな予感がします。まだ新生児だものー、いろいろ気遣うよ。もちろん母がお供です。だいたい荷物からして多い!初めてのお出掛けなので持ち物の加減もわからない…

せっかち母娘

ぐりはますます私に似てちょっと困惑。乳首探して振りまくる顔、口周りならまだしもおでこまで母乳つけてカピカピ。しっかり飲んで満足したら抱き上げる前にげっぷしちゃう人。そんな焦らなくていいんだよーってせっかちな私が言ってるのもおかしな話です。

ミュージックバトン

id:meli_meloさんのバトンをキャッチ!質問1 コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量(Total volume of music files on my computer ) 3.81GB質問2 今聞いている曲(Song playing right now) 無音(これに集中)質問3 最後に買った CD (The last CD I …

生命力

子どもって思ってたよりずっとたくましい。懸命に生きようとする姿は基本なんだよな、私たちが忘れかける力。自分が生み出したはずのそれにハッとさせられてばかりです。

前に出てます

出産2日前、これから入院するワタクシ。ほんっと変すぎる体…。今もデブですがこれ見ると随分痩せたよな気がします。とりあえず10キロ減。

おうちに帰ろう

思ったよりA型だった私(ちなみにぐりぐらはどちらもAB)。泣き声を聞いて母が来てくれるのも軽くプレッシャー、自分でできるからって怒ってみたり。人に甘えて適度に手を抜くことが下手なんですね。早く家に帰って全部自分でやる方が精神的にラクだわと…

ぐりぐらよりお知らせ

「おむつ・乳以外でのぐずり始めました!」とさ。ハハの腕の見せ所ねと張り切ったのも束の間。う、裏技知りたい…。

浴槽そしてプール

夫、待望の沐浴。緊張のあまりガチガチでした。 1ヶ月だけと使いにくさを割り切って購入したビニールプールですが、いつかこれで水遊びなんかする日が来るんだろうなー。小さい頃の水遊びって妙に記憶に残ってる。ぐりぐらにも楽しい夏がたくさん来ますよに…

無人腹

現在夫は私のいる実家に夕食にやってくるという通い婚状態。ちょうど忙しい時期で帰宅は日付変わるくらいなんですが、ぐりぐらかわいさでまめに顔を出しています。夕べの帰りのこと。「じゃあね、おやすみ」ってしぼんだお腹触ってました。もうそこには誰も…

自分の母親とノリでやってみました同時授乳。飲む本人たちは必死ですが絵的に笑えるみたい。母は爆笑しながら写真を撮ってましたがちょっと待て!こう見えても元は男用(夫用?)の乳なので誰にでも見せるんじゃないよー。調子に乗ってるババの耳に届いたか…

二人分

覚悟はしてましたがおむつとミルクの減りようったらもう。おむつは産前からセール品をかなり買い占めてたので余裕こいてましたが、束の間の余裕になりそうです。飲む量も回数も増えてきて母さんとっても嬉しいのですが頑張って母乳を大量製造しなければ!

触れていたい

泣きやますためではなく、ぐりぐらを抱く余裕が出てきました。しあわせ。あんまり急いで大きくならないでね。

体の変化

やっぱり骨盤が微妙に違うよな。骨が変化しちゃうって、やっぱり出産てすごい。帰ったら締めて矯正しなきゃ。あと、今だけだと思いますが食に興味失ってます。腹減るからそこにあるもの口に入れるだけ。何食べたい?と夫が聞いてくれても考え込んでしまうな…

乗れたなら

いよいよ解禁しようかと思うのですがちょっと不安。妊娠してから約一年ご無沙汰だったので、自転車。お下を切開してないので問題ないはずですが自分のバランス感覚のなさが不安にさせるのです。なんせ原付に乗れない女ですから私。自転車ごときの乗り方忘れ…

出産

退院明日に決まりました。やたーここにもオサラバだわ!(産科の先生は私の様子を見にきてもぐりぐらばっかり構うくらい気に入ってもらってるし、いまさらながらスタッフといい関係が築けつつもあったのですが…。)帝王切開の傷も抜糸して、今日のシャワーの…

出産

実は手術室にRIP SLYMEを持ち込みました。普通はリラックスするための音楽なんだろうけど、楽しいお産にしたかったのー!手術室はかなり異様な雰囲気。でも和気あいあい。黄昏サラウンドで体丸めて麻酔とかされてましたよ。

ぐり

出産の雄叫びを聞きながら、ウンコだだ漏れに手を焼いている明け方にポロッと取れました、ぐりのへその緒。私とコレで繋がってたのねー。私の赤ちゃんだけどこれからゆっくりと少しずつ自立していくのだなと感じています。私の部屋の前が分娩室なんですが今…

わかりにくいというご指摘に→正面向きがぐりで、横向き(しかできない)のがぐら。次女ぐら(これも仮名)は夫似。 長女ぐり(もはや仮名)は私似。泣いたらすっきり。言われた通りいつも3時間おきに無理やり起こして飲ませるのがかわいそう…眠るぐりぐらを…