2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不在

今日は一足先に仕事納めの夫が子守で私は仕事。昼休みに買い物なんかして身軽なはずなんだけど寂しいよ、ハハとしては。

遠出そして初お泊り

さてさてお次は30日〜2日、ぐりぐら初の帰省です。大掃除も、当然荷造りもまだなのに私は明日まで仕事。しかもその後打ち上げ。どうしたものか・・・。本日仕事納めのチチが明日は頑張ります!帰路は車で広島に渡り、北九州までぶっ飛ばす予定。車内では比較…

クリスマスの反省

パーティは24日じゃなくて25日にするべきだった!寸劇はシンプルなのがよかったかも。あまりの反応の薄さにうろたえつつ本番で試行錯誤するより、平井堅「POP STAR 」(PVに釘付け)でも踊っておけば完璧だったよ。本のセレクト。こだわり派のチチがぐらに選…

メリクリ

ああ疲れち。チチは出勤だったのでひとりで準備。ヤル気はあるけど不器用な結果です。離乳食メリクリバージョンはツリーが作れなくて雪だるま。帽子も三角じゃない!なんかカラフル武将みたい。もちろん親の分もありますよ。チチが帰ってきたらパーティーの…

風邪一家

結局早退。昨日の夜から苦しんでたハハは頑張ったのですが、いっそ帰ってみんな病院行ったほうがいいという判断をしました。まずはぐりぐら。木曜の午後は休診だらけで遠い小児科しかなーい。そのわりに大したことはなくシロップもらっただけで終了、よかっ…

思い出バトン

キキちゃんから受け取りましたよん。[質問1]小・中・高の中で一番思い出深い時期は? 高校。弓道部の仲間は「同志」と言える。厳しい部だったから結束力はかなりなもん。[質問2]一番お世話になった先生はいつの時代の先生? 高校3年間同じ数学の先生が担任…

コード好き

「コードにがしがし噛みつきたいのよぅ」とぐり。そんな危ないことは禁止っ!て強く叱りたいのですが、実家にはコードに思い切りかぶりついて満面の笑みの幼き私の写真が。ぐりはもう上下の前歯がしっかり生えちゃってるのでね、いや本当に食いちぎってしま…

セルフサービス

母が仕込んでましたセルフミルク。ちゃんと受け取って口に含むところまでできるんです。ミルクのためならがんばるさ食いしん坊のぐりぐら。

離乳食事情

焦りすぎてるかもしれない。保育園であまりの食べっぷりを褒められたのですけれど、まだまだミルク大好きっ子でいいのかも。離乳食はゆっくりと進めるべきを、食べるの親が嬉しくて先走ってるよな気がします。【ぐりぐらが食べたことあるもの】 おかゆ とう…

初体験

初めての保育園。走ってお迎えに行きましたが、窓から覗くと淡々とオモチャで遊ぶふたり。…そうすか。っていうかぐり!アンタいきなりハイハイしてる!!よたよたハイハイ。 楽しそうで何よりでした。よかったね。預けてゴメンは思ってても口にしたくない。…

クリスマスのたくらみ

もちろんぐりぐらの記憶になんて残らないでしょうが、私たちの記憶に残したいのです。ふたりの笑顔。というわけで笑ってくれる作戦をいくつか計画中。 <その1>おいしい離乳食クリスマスデコレーション そりゃ大好きイモイモ、さつまイモ!でしょー。本当に…

それぞれのブーム

気がつくとぐりは両手で両足掴んだままボーっとしてる、特に寝起きに布団から飛び出て。あと、ベビーシート(ほぼ寝た姿勢が正しい)に乗せると驚異的な腹筋でかなりの時間上半身を持ち上げてまたもやボーっ。体操? ぐらは鼻水すすって食べてる・・・。いけ…

母体

おっぱい終了から1ヶ月、生理やってきました!…不正出血だったりして。こわっ。

悩みどころ

鼻水再開で不安な限りですが、いよいよ保育園体験することになりました。祖母が手術することになって母が付き添う2日間、会社の近所の保育園で一時保育。4月から通わせる一般保育、実は実家の近所かココかまだ迷っています。評判もいいし、仕事の時間から考…

せんべい

(親)念願の赤ちゃんせんべいデビュー。思う存分楽しませてもらいました!ビデオもんだぜ。 持たせてみるとぐりは速攻口へ。舐めてみて「あ、これ食える!」目がキラーンとしたかと思うと一心不乱にしゃぶり出して初めてとは思えない反応。ぐらは最近お得意…

奇跡?

いつも四苦八苦の寝かしつけ。今日はデューク作者: 江國香織,山本容子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/11/08メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (24件) を見るふたりの真ん中でコレ読んでみました。終わるまでに・・・寝た!(そして…