2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

姉妹だもの

お互いが姿を探したり名前を呼んだり、たまには抱き締めあったりするようになりました。自分が仲のいい姉弟じゃなかっただけに(今ごろ悔いている)とても嬉しい。その弟は先日離婚。10ヶ月の息子は向こうで暮らしています。ぐりぐらの大事ないとこであり、…

エスニック

親がタイ料理好きなもので常備してるココナツミルク缶。そろそろ基本大人と同じメニュー食べて頂戴ってわけで味付け薄目な時点で取り分けたミルク煮。二回目なんだけど、これがよー食べる!ていうかココナツミルク食べさせていいのか不安が残りますがペロリ…

うんピ

午前3時に救急で浣腸ぐら、つきそうぐりと一家4人で深夜の排出おめでとうちょっとアイスで乾杯!そんな日々です。

意味がわかる

外から帰ってきたら「ちゃんこして靴脱いで」で、座ってマジックテープをはがすところまで済。自分では脱ぎきれないのでヘルプして次は「おてて洗うよー」で、洗面所に移動し洗濯カゴひっくり返した台に乗って手をごしごし済。もう毎日の習慣だからと思って…

ぐら語録

「よいしょ」使い方もバッチリ!で何か運ぶ時とかどっか登る時に言ってる。どっちの真似かもめたけど夫が自分だと認めました。

ウンコのち遠足

遠足当日の朝。ここんとこ便秘ぎみで昨日も浣腸したぐらがやっぱり泣き出しました。依然として固い物体が詰まったままで泣き方も激しくなる一方だったので、作りかけのオニギリを置いて救急に。長い間待たされたもののその甲斐あって浣腸により無事排出!な…

交換

あんなに欲しかったミルクを、気がついたらピーマンまるごと一個と交換してしまってたぐり。ぐらがミルク飲んでるの見て、軽く首かしげながらピーマン小さく囓るおバカなぐりが愛しい。 ふたりを保育園に預ける上で安心するのは、お兄ちゃんやお姉ちゃんにと…

ぐり語録

「まんなーい」(ばんざーい)

入会しとこ

今入会すると(無料!)10月末までもれなくMyBookプレゼントですよー。ママとパパのためのSNS Macoron!

帰ったらそれなり

明日から保育園は辛いですよね?にどっちでもと先生が答えるくらいには回復して帰ってきました。母は今週いっぱい趣味の山歩きでいないし、完全に私ひとりでやんなきゃ(夫はあまりアテにならない)。とりあえず明日だけは病院の病児保育にお願いして明後日…

ぐら語録

入院中にますますお話するようになりました。ぐりのは意味不明な言葉ばっかりなんだけど、ぐらは「おいしいヨ―」とか言ってる。「よいしょ」とチチの車の鍵で病室を内側から開けようと試みるも、そもそも鍵穴がないですから。それから肝心の姉ぐりを呼ぶ時、…

退院決まった

入院生活めちゃくちゃ飽きてきた人たち。30分に1回はドアのところで泣き叫ぶ。親も疲れてましてね―、消灯待たずに一家爆睡だったりしますが退院決定。明日は会社休んで家に連れて帰ります。ぐりはまだ本調子じゃないので明後日どうしようか悩み中。この病院…

3時の

入院しててもしっかり食べるんだなあ、おやつ。母が家から持ってきたきゅうりの輪切りもカッパのように驚異的な速さで咀嚼して胃におさめてました。

挙句の果てに

ダブル入院になってしまいました!というかこれ以上長引くのは大人の仕事上も、もちろん本人たちのためにもよくないのでこちらから先生にお願いした次第。ダブル点滴をしてるのでさすがにつきそい2名だよなーと上司に頭下げてきました。機嫌はかなりよくて食…

ぐら語録

「アンパンマン」に続いて難易度高めを狙ってきました。「アッチヨー」はどうも私が連発してるらしいです。片方の相手をしながらもう片方を誘導する時、確かに言ってるかも。双子っぽいなー。ちなみにぐらは向こうに行きたい時に使ってます。

肺炎

今日は仕事を遅刻の予定で朝通院したら、ぐり肺炎寸前だと。ぐらの気管支にばかり気をとられてたハハ反省。そういえばここんとこ夜中に熱っぽくてやたら起きるのはぐりだった。同行した母と一緒に点滴のぐりにつきそい、そばでぐらを遊ばせていました。あー…

やっぱりキタ

ぐら気管支炎。週末に点滴を試みるもなぜか今回は入らず、休日明けの通院日の今日もまたもや入らず帰宅。それでも食欲と元気はあって実家で母が見てるんですけど、ちらつくのは「入院」の二文字・・・。

ハハ悩む

なんとかしなきゃいけない私自身の問題。それは子育てに関わること、というか、自分が母になったことで発生したものです。もちろん子どもを持つことで払う犠牲は承知のつもりだけど、無理をすることで結局その大事な子どもに悪影響を及ぼすことになるのは避…

運動会

なんだかウルウルしっぱなしでした。どの子もかわいくて、おまけに自分の子どももいて、暑い中でこうやってみんなで見守っている。こんな幸せな経験ははじめてだったかもしれないなぁ。子どもを私に授けてくれてありがとう神さまとつくづく。