意味がわかる

外から帰ってきたら「ちゃんこして靴脱いで」で、座ってマジックテープをはがすところまで済。自分では脱ぎきれないのでヘルプして次は「おてて洗うよー」で、洗面所に移動し洗濯カゴひっくり返した台に乗って手をごしごし済。もう毎日の習慣だからと思っていたのですが、ぐりがジャム触って手をベトベトに汚した時に洗面所で洗濯カゴひっくり返せと「これ!これ!」と言ったのには驚いた。ベトベトする→だから手を洗いたいって理解してるってこと?ハハはこんなささいなことで涙ぐんだりするのでした。
でも最近ぐりは何でもひっくり返して乗ろうとするよ。小さな洗面器とか低すぎて意味ない。保育園でもジャングルジムにすごい勢いで登っていくらしい。上へ上へ、どこに向かう?