2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入り

ベビーシートのロッキングチェアはもはや揺れてなくてもいいようなぐり。アタシの定位置はここよてな感じで入れられると満足しています。あまり効果がないのがぐら。彼女は見たり聞いたりに興味ありそうなのでなんか好きなもの探してあげよう。

産後の経過

本日私だけ通院。悪露の量がいまいち少なかったので薬を服用して再度診察でしたがやはりまだまだ。内診でかきだされちゃいました。まさか今日痛い思いをするとは!便秘気味なので余計に辛いよぅ。子宮が開かないうちのお産(帝切とか)はこのへんがやっかい…

寝事情

ここは寝るところ、って環境の違いがわかっているのでしょうか?あんまり気にしてなかったけど静かだとやっぱりいいみたい。寝室ではわりとスコンと寝てくれるぐりぐら。朝も私たちの目覚めと同時に移すんじゃなくて、用意して家出る直前までいてもらおう実…

きてくれてありがとう

ぐりぐらが眠って夫が眠って、このチャンスに私もぐっすりいきたいとこですがなんとなく眠れずいます。ふと目覚めたらこの子たちがいなくて出産したことが夢だった?…なんて思うことがあります。ずっと願ってきて叶ったこと、私は最も失いたくないものを手に…

先を見て

9月の職場復帰を睨んでお試し里帰りを始めました。週3くらいのペースでお慣らしです。朝の出勤時間に合わせてぐりぐらと実家に。出産してから朝寝坊が日課になってたので(夫は自分で朝食取って出勤)辛いものがありますが、今のところは実家に行きさえすれ…

発見

ぐずり対策その一。ロッキングチェアー機能(人力)のあるベビーシートを活用。ぐりの下に敷いたタオルの端を引いて揺らしてますが、二人同時の場合は紐つけるかなー?

夏ですな

ちょっと早いけど着せてみました。キャミ型真夏仕様。頭薄いのでなんとなく変だけど快適そうなぐら。ぐりはムチムチ加減がきわどいのでお披露目できないわん。

ハハの母

「授乳してるんだからもっと食べなきゃダメよっ」って母が、ごはんはともかくおやつ山程持ってくるんですよねー。一応栄養士なんですけど。でもそんな母乳出してないですから。私の肉になるのがオチですから。この機会に痩せておきたいという計画は崩れ始め…

脱育児疲れな人

出産前にショートにして快適!だったのですが今になってボーボー、義妹には「育児疲れしてる人」に見えたらしいこともあって美容院へ。引き続き大人ショートですがアシンメトリーにしてみました。ちょっと冒険してみたんだけど、これこそトータルで身なりき…

お助け

伊東家の「赤ちゃんが泣き止む裏技」、マジ?ワインのテイスティング音を聞かせるそうです。ぐりぐら泣いてみ!

うっとりぐっすり

チチの腹の上が大好きですの、ぐり。空腹も忘れてうっとり。ぐらは夕べ、気がついたら8時間連続寝てました。起きたら食欲爆発で。

必需品

病院から引き続き記録し続けている授乳・オムツ帳。何時にどっちがどれだけ、これがないとやってけません。けっこう面倒くさいんだけどいつまで必要かしらん?

威力発揮

入れ方正しいか自信なくて使ってなかったスリング。ぐりがあまりにぐずるので使ってみたら本当におとなしくなった!のでした。かなり丸まってますが子宮にいた体勢に近いから平気なのかな?本人は満足そうですがホントに正しいのか誰か教えてください・・・。

二人の関係

ぐりのブリブリッーっていうウンコ爆音に泣いてたぐらがピタリと泣き止みました。すごいよぐり。

好み

アキさん(id:zerocalorie)から頂いた歯固め。まだ必要ないんだけどポップな色が楽しくてぐりぐらの枕元に置いてます。着るものはまだ淡色が似合うけど小物なら絶対ポップなのが好き。キャラも実は夫婦共によくあるディズニーがあまり好きではないのでして…

一ヶ月検診

午前中に私の検診、午後1時半からぐりぐらたちの検診でした。長時間の外出は大変だぜーとは思っていましたが予想以上。応援を頼んだ母共々、午後4時過ぎにやっと帰宅して倒れ込み・・・というのも許されるわけなく即授乳ですよねやっぱり。しかも同時。 検診…

嵐が過ぎ

義母が九州からやってきたので、私の両親も呼んでの賑やかな食事会。こんな小さくてもいつもとちょっと違う雰囲気を感じ取るもんなんですねー。夜はいまだかつてなくぐずってくれました。義母は夜中に起き見に来て「大変だわ!」とおおごとにしてましたが違…

いらっしゃい

九州のぐりぐらばあちゃま、そろそろ港に着いた頃だなー。きっとデブり具合に驚くはず。日曜まで滞在なのですがごはんどうしよ?大変なんだから気遣わなくていいよってそんなわけにもいかんやん。昼寝したい。

お召し物

セールにて来年の着るもの確保、を試みようとしてますが一体何着せたらいいものかピンときません。とりあえずサイズは80?ぐりぐらのものに関してはほ乳瓶から始まってけっこう無印がヒットしてるのでネットでセール参戦いたします。 それにしても、気がつい…

ぶた

ぐりが異常にデブってきて心配です。生後二週間に病院でチェックしてもらった時すでに通常の倍の速度で大きくなってた彼女(ぐらは標準)。二人の差がありすぎてもなーと思うもののミルクの量は同じに作っているので母乳を飲める量の差?ならなんともし難い…

大切なものは

出産関係の書類と内祝を持って久々に会社行ってきました。ぐりぐらは母と留守番。会社に長居をしてしまったので心配になって家に電話すると「ぜんぜっんだいじょうぶよぅ」と母。・・・もっと水入らずしたい様子。そういうわけで調子に乗ってデパートのセー…

求む母乳

ここにきて授乳がとても楽しみになってきました。ザ本能だったぐりぐらの反応も少しだけ変わってきた気もするし。相変わらず出の悪い貴重な母乳なのに吐かれた時はハハ猛烈に悲しかったよ…。というわけでミルクはすっかり他人に担当を譲ってあげてます。平日…

次女のテーマソングにちなんで林檎

内祝用の名入れ手ぬぐいが届きました。5種類の柄をお世話になった人それぞれの顔を思い浮かべて分ける作業、けっこう楽しいの。 命名カードのためにぐりぐらの写真を撮っているのですがどうも夫が気に入らないようです。「この写真はかわいくない!」とかな…