一ヶ月検診

午前中に私の検診、午後1時半からぐりぐらたちの検診でした。長時間の外出は大変だぜーとは思っていましたが予想以上。応援を頼んだ母共々、午後4時過ぎにやっと帰宅して倒れ込み・・・というのも許されるわけなく即授乳ですよねやっぱり。しかも同時。
検診の結果、私は悪露の出がいまいちで子宮の収縮剤もらって再度通院とのこと。ぐりぐらは順調に成長し4084gと3794gになっていました(出生時は2754gと2686g)。ぐらの心雑音も体重の増加からして特に問題がないようなので引き続き経過をみましょうとのこと。
同時期に産んだ人たちとも再会したわけですが、18才のヤンママは先生に「3時間しか睡眠時間ないから辛い」と言ったとか。もうパチンコ屋で働いてるんだもん、看護師さんにしかられてました。労基にもひっかかるのでは?若いとなんとかなるのかしら。
小児科にて近くに座っていたママにやけにぐりぐらが愛想いいと思ったら、なんとそのママとつきそいは双子の姉妹だったのでした。もしかしてぐりぐらわかってたの?「女の子の双子、いいですよー!」と双子本人の言葉は説得力あるなぁ。