2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄ベランダ

早朝に発ちます。ベランダの向こうの綺麗な海と広い空にバイバイしてます。

沖縄メシ

一度も外食してません。ホテルのキッチンで簡単なもの作るか(パパイヤサラダとかキャンベル!)お総菜です。ご当地モノにはこだわって。私とぐりぐらはスナックパイン命です。

沖縄エメラルドビーチ

綺麗です夢中です砂食べました。

沖縄ホテル

国頭郡本部町、水族館近くのゆがふいんBISEに泊まっています。エメラルドビーチも目前。ホテルというよりコンドミニアムで、元々はワンルームのちょっとしたセカンドマンションだったんだろな。小さな子連れには最適です。畳のスペースもあるし広くて快…

沖縄レンタカー

とにかくレンタカー屋のせいで貴重な時間を無駄にしました。子どもも大人もクタクタさー。食べ物を買って那覇から北部に向かっただけの1日目。

言葉  

そういえばけっこう単語を発するようになりました。どちらかというとぐりのが早いかも。「まんま」「わんわん」「にゃんにゃん」「うん」(意味はわかってない。携帯片手に連発)は完璧、最近はぐらを指差して「ごご」。ぐり=「まこ」、ぐら=「ここ」と呼…

沖縄旅行前日

いよいよ明日から沖縄行ってきます。ぐりぐらはというと、コホンコホン・青っ洟タラー・・・。今日は念のため保育園お休みしています。気をつけてたんだけどな。病院の先生はこれくらい大丈夫、元気なもんよとおっしゃいますが、やっぱり万全の体調で行きた…

ふたり

今日は夫送別会のため、女3人で過ごす土曜の夜。夕方はご機嫌ななめで心配したけど(ここで発熱したら沖縄がーっ!)帰省後から変な時間に眠くなるみたいでひと眠りしたら元通りでした。ふたりの間に私が入って食事させてたんだけどそれはなにしてるのー?私…

帰省を終えて

これまたぐらのニッコニコで、夫の家族はもちろん親戚までいい気分にさせて帰ってこれました。でかした! で、今回の帰省の交通手段は行き(松山→小倉フェリー)、帰り(大分→松山フェリー)だったんだけど「船は子どもが寝る時間帯」がやっぱり鉄則かも。夜…

今夜発

本日夜の船で九州帰ります。ずっと寝ててくれたらいいけど朝まで試練だなあ。相部屋の個室しか空いてなかったの! 夫の実家ではお誕生の儀式みたいなのやったり親戚巡りの予定です。妹も弟もぐりぐらに会いに他県から帰ってきてくれるってのは嬉しい限り。子…

召し上がれ

拾ったものを大人の口に入れるブーム到来。仕方なくありがとうと言うと一緒に頭を下げるんだけど(かわいいんだけど)、そのパン屑食べたくないなぁ。あんまり嬉しそうにお礼言ってると調子に乗ってきて自分の口の中のものも出して食わせようとする始末…。

いつまで続く?

鼻水とたまに咳は続いてますが機嫌もほぼ普段並みまで回復、でもここから完治までが長いんだよな。あまりに長いので保育園の先生からやんわりと病院変えてみたら?と電話した時に言われました。差し出がましいと思いますがと前置きして「そこから○○病院に変…

かすかな光?

肺炎手前の気管支炎もほんの少しずつ回復の兆し・・・。今後の予定を考えて親は必死で、保育園はしばらくお休みしてこれ以上の感染を防いでおります。まずは乾燥を防ぐためにクーラー禁止(親は汗だく)。水分補給にイオン飲料を頻繁に飲ませる。病院へは毎…

ハハの都合

金曜日に発熱して早退。またもや風邪と気管支炎で、なんていうかメゲそうに。今週末は手作りの甚平で夏祭りだし、月中旬には九州帰省、月末は沖縄旅行…全部大人の都合か。保育園入れることも自分なりの罪悪感やら覚悟してやってるつもりなんだけど、子ども最…