2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

36w4d

ふらっと寄ったリサイクルショップで二人用ベビーカーを発見。今までいくつか見た中でもかなり状態が良いものだったので衝動買いしました。コンビのツインスピン12000円也。シートがブルーのストライプで上品なんだけどちょっと物足りないかも。カスタマイズ…

36w2d

横浜在住の友達からクール宅急便が到着。こっちにはお祝いごとに麺って習慣があるんだよと中華街のラーメン&餃子チルドセットを送ってくれたのでした。有り難く晩ご飯にいただいたものの・・・薄味に慣れすぎて濃い味キツイのなんのって。夫(健康のために…

36w1d

ちょっと歩いて買い物に行っただけでお腹が張るので臆病な私はひきこもりがちになっています。危険を感じてスーパーの向かいのモスに避難するのが定番。いや、甘いもの食べる楽しみでは決してなくて(言い訳がましい)。産休に入る前はアレやろうコレやろう…

36w0d

ここ数日の体の変化。乳首と足の付け根の痛み。胸全体としては張ってないんですけどねー(そういえば妊娠してそんな大きくなった気もしない。腹が強烈すぎて?)、乳首取れそ。あと足はてっきり腹の重みからきてると思ってましたがどうなんだろう。今日の昼…

35w6d

検診&術前検査。ぐりぐらは2600gと2800gになっており「大きいねー」と先生。ひとりひとりで見ると普通なんでしょうが、やっぱり2個入り母体はキテます。それでもスタスタ歩く私に看護師さんは感心してましたが気の持ちようなのですよぅ。妊婦歩きをすると余…

35w3d

胎動がWで激しく眠れない真夜中。ていうか、暇だからといって朝の二度寝プラス夕寝はやりすぎですね。休息にも程があるって私!隣の夫のイビキにますますエキサイトするぐりぐら。胎教じゃないぜ。

35w1d

前回の両親学級で提出した母子手帳、みんなきれいに使っていてびっくり。私のはカバーもしていない上2冊がお互い擦れてしまっていて、まだ妊娠中とは思えないほど「老朽化」してました。ので、暇つぶしにチクチクとケースを製作してみたりして。参考にしたも…

35w0d

実家にて、一緒に台所立っていると「なんか妊婦くさいわねー」と母。その匂いは臭いのか?

34w6d

な、なんか痛い!と不安で眠れなかった昨夜。いつ陣痛がきてもおかしくないんだなーと思ったからだったのでしょうが、腰痛と便秘が原因だったようです。痛いの下腹部じゃなかったし。正直陣痛の痛みって想像がつかないので判断つきかねます。でも不安になる…

34w4d

今日から産休。のんびり過ごそうと思っていたのにいきなり検診に遅刻してしまいました。それでもって初めて分娩監視装置をつけたんですがこれが地獄。切迫流産で前の病院に入院してた頃、切迫早産の妊婦さんたちが毎日つけていて羨ましかった同じアレとは思…

34w3d

遅ればせながら(転院したので)両親学級に参加しました。有名な小児科の先生のお話もとても参考になって良かったー。あとはお産時の呼吸法やマッサージ・沐浴の練習、周産期センター見学など。父親の意識を高めようというのが大きな狙いらしく、おもりをつ…

33w6d

仕事ズル休みの日。「診察と母親学級で病院に行きます」と1日休んで本当は歯科に行きました。染みるなーと思ってた虫歯は予想以上にひどくて、とりあえず痛み止めを詰める応急処置。産後に大変だろうけど産科の先生とよく相談しておいでねということでした。…

33w3d

もう諦めてケアしていないそのあたり、目を背けているそのあたり。「な、なんか炎の模様みたいで格好いいよ。」と夫も微妙なフォローをするそのあたり。そろそろへその上まで侵略しそうな勢いです妊娠線。もう限られた男性の前でしか裸になれないんだなー私…

33w1d

本日の検診、結局2kg減てとこが認められて中毒症の疑いも無事クリアしました。ぐりぐらの発育も問題なく、分娩体勢に入ってきてるとか。(え、もう?)あとは36wに入ったら抜糸して待つだけですねと先生は自然分娩で考えている様子。でもなー。立ち会いの勉…

33w0d

思いきり趣味に走ってしまった買い物。結局バスは使いにくそうですが後々水遊びに使えるポップなビニールプールにしました。あとはいつ使うんだ的雑貨、トレーニングマグやら離乳食スプーン。友達の出産祝いの品もあるんだからと自分に言い訳しています。高…