35w6d

検診&術前検査。ぐりぐらは2600gと2800gになっており「大きいねー」と先生。ひとりひとりで見ると普通なんでしょうが、やっぱり2個入り母体はキテます。それでもスタスタ歩く私に看護師さんは感心してましたが気の持ちようなのですよぅ。妊婦歩きをすると余計に重く感じちゃうから逆にしんどいったら。前回も言われましたが「お腹の張りからもいつ陣痛きてもおかしくないから同意書は今日帰ってすぐ書いておいてね」とのこと。うーん、まだ実感わかない。願わくば来週最後の検診を普通に外来で受けたいものです。術前検査は採血とかレントゲン、心電図。病院の中をあちこち回って済ませました。歯科と産婦人科くらいしか病院に縁のなかった私としては、総合病院の人の溢れぶりにただただ圧倒。みんなどこかを病んでいてこんな朝から病院通い、私なんて幸せなんだよなって。

産婦人科の待合いで義理の妹(とその母)に遭遇。私が転院したことで彼女も転院し、実は主治医まで同じなのでした。妊娠4ヶ月の彼女は元々細い体が激細になっていました。つわりでマーライオン状態だそう。もう少しガンバレ!でも考えると、彼女のお腹の子は私の弟の子、ということは私ともばっちり血がつながっているのよねー(ぐりぐらは彼女と血はつながらないけど)。そう考えると不思議です。そうやって家族ってつながっていくのだな。