2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行に行きたい

お金は死ぬほどないんです。でも夫の転職で、やっと退職前に消化できそうな有休を利用しなかったら一生後悔するような気がして。とりあえず予約だけしてみた7月末の沖縄3日間(レンタカー付・コンドミニアム泊)、行ければいいんだけどなぁ。ベビーカーやら…

お楽しみポイント

電車を降りてからの通園路におけるぐりぐらお楽しみポイント駅構内のトーマスくんポスターデパートのショーウインドその一デパートのショーウインドその二デパートのカフェテリア理髪店のくるくる看板保育園隣のパン屋さんの匂い今日のショーウインドその一…

甚平てば

来週の土曜に園で開催の夏祭り。夕方ちょこっと顔出して先生の出店で買い物してあっさり帰るつもりでいました。でも昨日の連絡帳に「夏祭りには浴衣(甚平でもいいですよ)を着て来てくださいね!」なあんて書かれているじゃありませんか。思い切り普段着(…

心という

本当にここ2ヶ月くらいの成長が驚くほど著しい。ぐりが歩くようになったのもそうだけど(この子は褒めると調子にのるタイプなので早かった。ぐらはマイペースで、促しても笑って座り込む子です。)、心も発達してコミュニケーションがとれるようになったのが…

入院してみてわかったこと

笑わないでくださいませ。そんなことを1才過ぎて実感するような母親のこと。 今朝、無事に退院しました。今週中は実家の母保育園所属です。入院中は特に甘やかしたわけではないけれど、仕事以外はずっと一緒ですぐそばにいたし、何かの訴えにもすぐに耳を傾…

かんげきぃ

保育園の先生が絵本持ってお見舞いに来てくれました。嬉しいー!ぐらも私も大はしゃぎ。いいんです親は。でも子どもはできるだけ多くの人に愛されて育ってほしい。

あたしにはおへそがある

自分のおへそに興味津々のぐら。おもちゃ少ないからなー思わぬもので遊んだりしてて面白い。 入院生活は家事に追われず子どもと向き合うことのできる時間でもありました。親子の絆が深まった気がするなあ。でも逆にぐりと触れ合う時間が極端に少なくて寂しい…

入院5日目

点滴は外れたし、熱は下がったし、こんな病室で野放しってひじょーに厳しい。ちょっと目を離したらベットからジャンプしそうになってるし、私トイレにもうかうか行けませんわ。おまけにやっぱりぐりが水疱瘡なようで、とりあえず仕事を休めない午前中はぐら…

入院3日目

点滴にもすっかり慣れておとなしいねー偉いねー、とさんざん先生に誉められておすまし顔のぐらですが。点滴中の手を固定している板を完全に自分の体の一部にしてて、殴るんですけど。武器化。枕やらシナモンちゃんやら私やら。 さっき診察に来たぐりと久々の…

会社にて

夕べは私もぐらも普通に眠れたのでよかった。ぐりを保育園に入れた母と交代して会社にいます。で、仕事終わったらまた交代して母は保育園寄って帰宅という予定。ちなみに会社も病院も保育園も駅も徒歩10分圏内で便利。 病院はすることなくって。もちろんテレ…

病院にて

熱37.9に下がりましたが咳あり。食欲旺盛。とりあえずベッドやら点滴チューブやらかじって遊んでます。なんていうか親子水入らず。べったり。

とうとう…

そうこうするうちに入院することになっちゃった…一週間ほど。今日は早退するけど明日から病院から出勤だよ。徒歩5分。

気持ちも体もダウン

あんまり逐一書かないけど、毎週小児科行ってます。しかも週2とか3のペースの時も。高熱とかじゃなくてずっと鼻水や咳が出てたりして直らない。やっぱり保育園が元凶?ずるずるその状態が続いて、とうとうぐらが気管支炎になって発熱してしまいました。今は…

保育園模様

朝もいつの間にか泣かなくなってた…というよりかなり嬉しそうに先生に抱かれるので嫉妬。 迎えにいくと必ず別のグループにいて、お姉ちゃんに抱かれてたりするのは嬉しい。私の姿を確認するとはしゃぎまくって手足を振り回し、いつも顔面パンチでコンタクト…

夢の中で大移動

寝相が悪いのはどこの子もなんだろうけど、わざわざ部屋の境にまたがって頭:寝室、体:キッチンというスタイルが偶然とはいえ多いぐり。今朝は完全に隣の部屋からニャムニャムと聞こえてましたよ・・・。そこまでいくか!その頃ぐらは豪快にうんぴー漏らし…

食欲の成長

うえーんうえーんとよく泣くので途方に暮れていた休日。でもどうやらお腹がすいてたまらなくて泣いていたことが判明しました。いつの間にかよく食べるようになってたのねぇ。平日のお昼は保育園おまかせで自分の子どもの食事に関して把握しきれてなかったこ…

記念

1才のお祝いは親と子で十分と思ってたのは私たち夫婦だけ。義理母は「誕生会」なるものを親戚大勢でやりたいらしく、来月また九州に帰ることに。ま、それは仕方ないとして。私たち夫婦の姿勢、みたいなものとして形に残るオリジナルアルバムを作ることにしま…

保育園での双子

今日は雨だし少し熱っぽいからぐりは保育園お休み。片方通園では必ず、朝のお預け時に他の園児から「今日は〇〇ちゃんいないのー?」と聞かれます。ひとりしかいない双子は違和感あるみたい。それにしてもぐり、水疱瘡スルーしたようで風邪ばっか。まだ怯え…

反省

1才になって早々なんだけど。朝は遅れないように食べさせて、電車の中では泣かないようにあやして、夜も寝ないうちに食べさせて、お風呂に入れて、遅くならないように寝かせて。ちゃんと向き合ってあげる時間というか余裕がない。単に抱っこじゃなくて抱きし…

ぐりぐら1才になりました。ハハには最高に幸せな1年だったけど、これからまだまだ続くのねと思うと幸せすぎて倒れそうです。この気持ちを忘れないように親やってかなきゃね。生まれてきてくれて本当にありがとう。

ハハとしたことが

私も仕事している人間だからわかるわよ。できるだけお手間はとらせません。万全のサポートで子どもを送り出しますからどぞよろしく!というつもりだったのにぃ。 連絡ノートには書き漏れ、薬は入れっぱなし、参観日の日は間違う。この親どうなの、って先生に…

贅沢なお産

妊婦の時に愛読してた「贅沢なお産」がドラマ化されるってので楽しみにしてたのにー。まずキャスティングを知ったときに嫌な予感がしたのですが的中したよもう。水野真紀って・・・。人任せじゃない、自分の納得できるお産を選択することこそが贅沢なのだ!…