入院してみてわかったこと

笑わないでくださいませ。そんなことを1才過ぎて実感するような母親のこと。
今朝、無事に退院しました。今週中は実家の母保育園所属です。入院中は特に甘やかしたわけではないけれど、仕事以外はずっと一緒ですぐそばにいたし、何かの訴えにもすぐに耳を傾けてやれたからかなぁ。ぐらのことがよくわかるようになったというか。意志の疎通がとても上手くいっていた一週間でした。私が敏感に気付いてやれたこともたくさんあったけど、家ではしてくれなかったお腹いっぱい「ごちそうさま」のベイビーサインもしてくれてたし、こっちをちゃんと見てくれてるという安心感がぐらにもあった感じ。帰ってから失望させすぎないように(やっぱり多少はねー。家事にも再び追われるわけで)、この経験を活かそうと思うのでした。