2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

19w0d

診察(定期検診ではありません。多胎だからかなー、2週間おきに内診もあって子宮口をチェックします。ダクチルという子宮の収縮を抑える薬も切迫流産から飲み続けてるし、保険は適用されます。)の日。相変わらず元気なお子たちなんだけれど、ぐらの性別はま…

18w4d

足のむくみ最高潮!朝と夜の足はまったく別人のものです。今日は朝に余裕で履いてきたブーツが夜には入らず、あやうく会社の室内履きで帰らなければならない一歩手前(ボンレスハム状態)。本当に何が悪いんだろ?小さなトラブルもないマタニティライフは縁…

17w6d

終わったと思ったのに・・・一時的なものでした。オエッ!貧血バリバリです。口の中なんだか血の味がする、足が強烈にむくむ、疲れやすい、というのが妊娠してから初めて体験した貧血症状。先週は1kgのレバーを様々に調理して食べていたので平気でしたがちょ…

17w4d

気がついたら朝起きて「オエー」って叫ぶことも、会社でトイレ行って「オエッ」て小さく呟くこともなくなってる気が・・・。やっと?!すれ違う見知らぬ人にも妊婦だとかなりの確率で認識されるようになりました。電車に乗る時にお腹を見て「ギョッ」とされた…

17w0d

本日検診。診察の前に自分で体重計ったらエライことになってました。6kg増!ひえー厳しく個別指導されるーと覚悟していたのですが意外にもお咎めなし。おそるおそる先生に聞いたところ、普通の人より4〜5kgは多くていいよとのことでした。・・・それにしても…

16w5d

さてとお仕事行きますよー、星が綺麗だねー、お腹すいたねー何食べたい?なんて常にぐりぐらに話しかけることができる特権。ずっと一緒にいられる母で良かったわと思います。時には体が苦しくってもね。父はかわいそうだなあ。多分(?!)安定してきたよう…

16w3d

私の好みなマタニティライフ、というと桜沢エリカとか石川三千花なんですけれど。特に石川さんは45才初産双子という状況で具体的参考にもなっています。パンツは早々と妥協してデカパン着用してますが、お洋服は最後まで自分の好みを貫きたい!母がハッピー…

できるだけマタニティウェアにはまだ手を出したくないのですが仕事にも着ていくものがない!気がついたらトップスはカーディガンばかりセールで買ってました。もはや一番上のボタンしか留まらないんだけど、体戻っても着られますから。

気持ち悪くなったり腰を痛めたり、妊娠て本当に(思ってたより)やっかい。と思う反面、お腹に手をあてるとぐりぐらを感じることができてとても幸せ。そんな思いを毎日繰り返しています。

16w1d

母親学級での指導、守れてないことが意外に多かったりします。睡眠も余裕で8時間切るしなー(でもよくあるといわれる猛烈な睡魔は私にはずっと無関係でした)。来月に予定してた九州帰省も週末のハードスケジュールはタブーのようだし。忙しい毎日、好きで働…

16w0d

母親学級第1回目。妊娠についてのスライド上映中に目眩がして初倒れ(る直前)で退席しました。ああこの丈夫な体を持つはずの私が・・・。妊娠恐るべき!やっぱり貧血の影響かな?というわけで、美味しいレバーペースト作りに励みたいと思います。それにして…

15w5d

ぐりぐら携え初出勤。さすがにフルで働いても大丈夫でした。安心、安心。仕事してるとつわりも気にならないし。