2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

個性

ぐらはとってもマツゲが長い。子どもが描いたお姫さまみたいなファニーなかわいさがある。ぐりはどちらかというと整った顔立ちだねといわれるほう。それでもって性格は私に似ていて、時々すごくふてぶてしい表情をしたりする。どちらも愛おしい。私にないか…

なんとかしなくては

ベビーシートの1つは部屋でロッキングチェアーとして大活躍していたのですが、この度頻繁になる移動がめんどくさいので2つとも車に常備することにしたらあら大変!ぐずりは止まらず大わらわ。急きょ揺れ系の設備投資をすることになりました。 今から買うな…

すまん

イライラしている時にぐずっているのはいつもなぜかぐら。やっと眠った顔を見て冷静になって、毎回この顔にごめんねって言ってる気がする。「本当は自分よりキミたちが何より大事なんだよ」これも何度も言ったけど。

そうしてやっていく

今日はぜひ朝までぐっすりコースでよろしくお願いします。って時に限って起こされるもので。そのくせミルクを早々に放棄してニコリ、おもらしして着替えさせようと裸にしたらニコリ。でもハハはそんな意味不明のニコリに笑っちゃって癒やされるのでした。今…

支援してくださるそうで

4月の乳児園入園までは私の母にぐりぐらがお世話になるわけなのですが、万が一ってことを考えて、一時保育やベビーシッターの情報を求めて市の子育て支援相談室に出向きました。とにかく相談してみるもんですねー。スタッフの保育士さんにふたりを見てもらい…

アンパンマンと共に

ぐりのうつ伏せ特訓中。大変満足そうでし。

そんなに好きなのね

うつぶせ寝で首上げるのが大好きなふたり。大泣きしてても180度変わります。うひゃうひゃ叫んで喜び始めます。が、目を離すのが不安なのでチチハハの腹の上限定イベント。下から見上げるうひゃ顔がたまらんの。

ムキムキ復活か?

願わくばいつもぐりぐらの間で眠りにつきたい。結婚前に実家にいた頃は愛猫に腕枕するのが日課だったので腕枕筋には自信あったんだけどなー。弓道してたので二の腕だって…今となってはあの筋肉たち贅肉へと変化し最悪なんだった。とにかく筋肉痛。添い寝にし…

当たり前じゃない

今日はぐらだけ連れて通院。心室中隔欠損症(うちはかなり軽度なのですが)のその後の経過を見るためでした。心臓の穴はまだ塞がってないものの小さくなっているし、順調に成長しているので本人の負担にはなっていません安心してくださいとのこと。次は半年…

大変だけど…

ふたりを連れてて言われたこと。 「大変だけどお母さん若いから大丈夫!」(Wスリングで実家に向かってる時にその辺のおばちゃんから)真に受けちゃってます。若いとな。「大変だけど頑張ってください!」(トイザらスでベビーカー押してる時のぞきこんだ子…

おうた

ここ数日で反応して笑うことがぐっと増えました。うたを歌ってやると楽しそうにするのでテキトーに作ってたりしましたが限界。なのでCD購入しました。元々好きなんですけどねーUA。こんなこともしてたのね。 「うたううあ」NHKドレミノテレビ 歌詞カードがす…

なめなめ

ぐらが見たことないよな微妙な表情をしていると思ったら、ぐらの後頭に接近したぐりが舐めていました。無心で舐めるぐりとベチャベチャのぐらの髪の毛…。

おもちゃ

週末にトイザらスへプレイジムでも買いに行こうと思ってましたが、母に子守をお願いして急きょ「本日おもちゃ半額」のしまむらへ。安くていろいろ購入したのですが、帰ってまずは胎内音の出るぬいぐるみを試してみました。ふたりとも興味津々。普通のメロデ…

遊びはじめました

まだまだ何もわからないし反応も薄いなぁなんて、寝かせてればよかった頃は過ぎつつあります。それぞれの好きな音や姿勢、個性につきあいながら遊び相手をするのは忙しい中で本当に大変だけど楽しい。今は他を多少犠牲にしても、ふたりにたっぷり付き合って…

試してみました

playtexのマザーボトル(使い捨てほ乳瓶)使ってみました。量の確認にまだ慣れませんがコレいいかも。荷物にならない云々よりも、ぐりぐらが飲みやすそうなのが気に入りましたよぅ。ゲップや吐き戻しも軽減。あまりしないのが逆に不安になったりして。

らぶらぶ

「私は違う!」孫にメロメロにならないことを宣言していた両ばあちゃま、早速くじけた模様。夫の実家にはいたるところにぐりぐらの写真が飾られてるとか。 私もそんなおバカになるつもりはなかったのですが控えめに(モノクロで?)写真立てを玄関に。横に3…

サイズアップ

とうとうオムツのサイズがSに。ぐりに比べて少し小柄なぐらがなんとか残りの新生児サイズを片付けてくれそうです。メーカーは結局ドレミ。だってダントツで安いんだもーん。3日で1パックのペースですから。値段べースで選べるくらいお肌は丈夫なふたり。が…

痛っ!

泣いて暴れるぐらに殴られました。唇から流血。

必需品

徒歩5分の実家から少しずつお出かけの範囲を広げています。今日は初スーパー。母と一緒に車で祖母の家に行く途中、お弁当を買う間だけだからということでちょっと寄ってみました。ひとりずつスリングに入れてます。これに入れるとおとなしく寝てくれるので助…

成長の記録

最近やけに舌を出すなーと思っていたら涎のはじまりでした。成長してる。なんか嬉しい。自分のお腹の上にうつぶせで寝かせて胸まで這い上がらせる、という遊びが好きなのですが(勝手に私だけが思ってる?)気が付くと服が大変なことに。涎でなめくじの這っ…

おぬしスタンド使いか?

笑顔的筋肉運動が増えてきて嬉しい限りなのですが、ぐらのタイミングがいつも絶妙。隣でぐりのオムツ替えをしようと手をかけた瞬間にニコリ。ぐりは見事な大便をなさっておりました。さっきは飲まそうとしていたミルクをぐりに取られてニヤリ。飲む時間でも…

名残は尽きず

復職まであと1ヶ月半、貴重なぐりぐらとの蜜月の過ごし方を考えています。もっとくっつきたい。目を合わせたい。話したいし見ていたい。後悔しない夏に! この私が「育休終わって欲しくない」って早期復職依頼断ったのよって先輩の言葉、今なら信じられます…