支援してくださるそうで

4月の乳児園入園までは私の母にぐりぐらがお世話になるわけなのですが、万が一ってことを考えて、一時保育やベビーシッターの情報を求めて市の子育て支援相談室に出向きました。とにかく相談してみるもんですねー。スタッフの保育士さんにふたりを見てもらいながら雑談。運良く(?)暇だったようで。無事に欲しかった情報を手に入れ、双生児家庭育児支援事業による育児支援サービスまで教えてもらって帰りました。これ、義務教育就学前の多胎児を養育する社会保険適用者が申請できる助成制度です。全国ベビーシッター協会のサービスで、双子の場合1回9000円が年2回助成されるというもの。事務手数料500円さえ払えば申請できます。わー、知らなかった。とりあえず申請しとこ。