2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

15w0d

またもやビデオ再観。目をこらしたら足の間にアレ見えるんじゃないだろうかと思いまして。・・・やっぱりわかんない。 それより激しく動き過ぎてお互いに蹴り突きまくってる(ふたりの間には薄い膜がございますが)のが非常に気になるのでした。本当に仲良し…

初めての妊婦検診!と思ったら今日も術後の経過を見る診察扱いに。健保が効くのでありがたいのですけれど、双子なもんで元々通院多く設定されてるみたーい。 ぐりぐらを初めてビデオに撮ってもらいました。すっごい激しく動いてる。ていうかもはや踊っている…

14w5d

考えてみると妊娠が判明してから大きな災害が2つも起こりました。新潟にインド洋の地震。本当に胸が痛むことで、人の命を人が軽んじることなどなくても自然の前にはこんなに儚いものだったりするのですよね。そんな辛い現実の世界に2つのまだ小さな命を授か…

14w4d

ここまできてつわりに悩まされるなんて!いわゆる食べつわりという最悪なやつで、何か口に入ってないとオエオエ言います。スパイス入りの味の濃いもの(カレー、キムチ鍋、トマトハーブスープなど)が救世主で、常に携帯している武器はミントガムといったと…

14w1d

つわり絶好調です。昨日はお昼にラザニア食べにいってかなりの量を完食し、夜は会社の忘年会で(まずいけど)温泉宿の鍋コースを半食し、つわりなんてなんのそのだったんだけどなー。反動?ええと、夫は妊娠した私のカラダがいたくお気に入りのようで毎日か…

13w5d

術後の診察日。経過は順調で、おまけに初経腹プローブをしてもらいました。ふたりがふたりとも別のポーズでモゴモゴ。そういう個性もかわいいものです。それから背骨もくっきり!「お腹もぐんと大きくなりましたねー」と先生も笑顔で、次回からはやっと通常…

13w2d

お金の話。 入院中になんともしっくりこなかった先生の一言は「ゆっくりできるのは今しかないんだからのんびりね」という毎日の回診でかけられる言葉でした。もちろん赤ちゃんが最上級に大切なことはよくわかっていましたが、仕事をする身にはなんとも辛くて…

13w1d

日によって時間帯によってお腹の大きさが激しく異なるのはナゼ?どこまで自分の体を労ればいいのか微妙です。買い物袋もこの重さからはダメって基準が簡単にわかればいいのに。今日は妊娠して初めて自分で車を運転して、スーパーと美容院へ。なんだかんだで…

12w6d

いつの間にか予定日が3日早く訂正されてました。ふーん。やっと3度目の退院。ここまできたら一安心ねと(母を説得して)実家から荷物も運んで我が家に戻ってきました。年内は仕事も休みをもらったし、食事くらいは作れるでしょう。ネット生活も復活で、知り…

12w2d

今度のお隣さんは同じシロッカーの手術後の人。「3日前に同じ手術した人がいるって聞いて」に「それ私ですよ!」なんて。週数も同じで意気投合。…でも私、明日退院決まっちゃったんだよな。慎重だった担当医に初めておめでとうと言われました。妊娠して4ヶ月…

12w1d

お隣のベッドの変な人が退院したので個室状態です。非常に快適。あと数日なら気持ちよく居られそう。 さっき姿見のあるシャワー室に入って自分の裸を上から下まで見たのですが衝撃的でした。というか、すごくいい感じ。腹出た割には痩せたし、おっぱいも迫力…

11w6d

毛は濃くなるし、吹き出物は出るし、体のいろんな毒素が出てる感じ。きっと涙もそう。毎日10分こっそり泣くのが日課です。グリグラの変化見ながらうれし泣き。存在してくれることに、夫が支えてここまで来れたことに、その夫にお返しができることに。母性が…

11w5d

二人部屋に移動したんですけどねー、隣の人変!独り言言ってるし(暖房の音に文句とか)、食事の時にすごい音たてるし、看護師さんにタメ口だし。いい年して。絶対友達になれないタイプ、感じ悪すぎ。来週には正期産に入るらしいので早く一度退院してから産…

11w4d

毎日の膣洗浄時に今日は超音波写真付き。頻繁にもらえるのが入院の特典でしょうか。ふたりとも6cmに成長していました。ひじとか足首の関節でちゃんと折れて丸まっているのに感動。人の姿になってく過程は神秘的です。 私は子宮の縫縮したところの経過もいい…

11w3d

手術翌々日。半身といえどもやっぱり麻酔の後は辛かったのでした。ま、メキメキ回復しておかゆも完食です。先生からも順調だよというお言葉。 それにしても今回の入院でやっと妊婦扱い、これぞ母子手帳の重さ!普通のパジャマ着てたら注意されました。そんな…