2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

作戦か

「ママ好き?」と聞くと「だぁいすき!」、続けて「パパ好き?」と聞くと「だぁいすき!」。そんじゃ、と思って「ママとパパ、どっちが好き?」と聞いてみた鬼妻。ぐりは一瞬考えて「ママ」、ぐらは「だぁいすき」とかなんとかごにょごにょ言って(困ってい…

名前記念日

今日はフルネームで名前が言えた記念日。前触れもなく突然はっきりと、ぐらが自分の名前を名乗った瞬間はもう感動。でも「○○ パパ」「○○ ママ」は名前ではないよソレ。つられてぐりも名乗りをあげたものの苗字の発音ちょい怪しい…。

嘔吐下痢

広がる嘔吐下痢の和!ぐりからぐらへ、そして私へ。最初に患ったぐりは回復しつつあるもので、嬉しそうに「どしたん?どしたん?」と聞いてくるのでして。食欲も今日まで食べられなかった分を取り戻すかの勢い、調子に乗って食べ過ぎで吐かなきゃいいけど。 …

油断大敵

ぐらの気管支炎が奇跡的に軽く終わったので油断してました。一度は入院をほのめかされたものの回復したかのように見えたぐりはただいま点滴中・・・。帰宅できるのか。

ぐり語録&ハハ語録

よくある間違い。 「おかさな」(おさかな) 「おすくり」(おくすり)ぐりぐらとミッフィーの話を散々して、ふと夫に話しかけようとしたら(夫の呼び名の頭は「わ」)「わっふぃー」と呼んでしまいました。おかしいけど気持ち悪すぎる。

おめでた

意識してなかったけど、そうです春は進級の季節です。ぐりぐらも最年少組を修了してお世話になった担任の先生の元を離れることになりました。この担任の先生、とても頼れるすばらしい保育士さんだっただけに次のクラスが不安なのですが、なんとおめでた。実…

混同

空と海を混同は許せる。でも電車の中吊りオウム手配写真とパパの混同には参りました。パパーって叫ばないでぇ。

遊びは自由だ

子ども自身が遊び方を決めるおもちゃ、という意味では大正解だったbilibo。頭に被って声の反響を聞いたり、投げ飛ばしたり(!)、見てる大人も楽しいです。