2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天然ベビーコーム

今晩はぐずってなかなか寝ないぐり。やっと落ち着いてまったりしてくれたと思ったら急に私の髪を手で梳き始めました。しかもかなりの執着心。スピードは早くなるし力は強くなるし上半身起こして挑んでくるし、このままじゃ私ハゲる!寝るのが先かハゲるのが…

その後の後

結局家族全員病院にかかりました。ヒーフー言って連れて行った小児科ではぐりぐらすでに回復傾向。大はしゃぎの横で大人は死んでおります。とりあえず今夜はぐりだけ母に預けて発熱チームの夫とふたりでぐらの子守。といっても横たわったまま消え入りそうな…

嘔吐その後

続けてぐらも夕べの離乳食を嘔吐。なんなんだー病院か!?相変わらず熱はなく元気で今は落ち着いてます。母が食べさせてる離乳食の量が多すぎる疑惑…。とりあえず離乳食はお休みしてミルクオンリー生活ですが固形物が恋しいみたい。1枚だけ与えたおせんべい…

笑ったりはしてるけど

昨日の2回目離乳食に続けて今朝のミルクも吐いたぐり。熱はないんだけど元気8割でまるで女の子みたい…。いや女の子なんですけど。とりあえず夕方まで様子を見ることにします。

なんだそれは

母とふたりをカートに乗せてスーパーでお買い物してたときのことでした。お雛祭り用のきれいなお菓子を物色したりなんかで長引いて退屈してきた彼女たち。奇声を発するぐりはいいとして、無言でカートに自らの頭を規則正しくぶつけ続けるぐらですよ!こわい…

守るべきもの

先日の幼稚園児殺害事件、亡くなった子と親のことを考えると本当に痛ましくて悲しい。だけど、いつか自分の子どもが殺されてしまうかもしれないというのが切実なのと同じだけ、いつか子育てに悩んで追い詰められるかもしれないというのも私には切実だったり…

お買い物

セカンド冷凍庫買いました。離乳食ストックでいっぱいになって閉まらねーって腹たてることもこれでないのね。張り切っていつもより沢山作りました。 ベビーサークル買いました、オークションで。結局新品買ってもそんな値段変わらなかったかも・・・。ま、こ…

嬉し返し

なんか笑い方が変わってきた。人見知りもいっちょまえになったので外ではムスーだったりするんだけど、私や夫や母など(ていうかそれだけ)親しい人にはそばにいてくれて本当に嬉しくてたまらないって風な笑顔・・・かわいくないわけがないよ!しつこく抱っ…

すっぱいのが好き

赤ちゃんせんべいを握って食べるようになった時も成長してるーって感動でしたが、最近はさらに高度なワザ「伊予柑をかじって汁を吸う」ようになりました。あんまり小さな房だとそのまま飲み込んじゃいそうなのでできるだけ大きな房を持たせます。まだ最後の…

戦闘準備

気がつけば2月も中旬。来月からは3回食も始まるし、4月(5月に延期かも)からは保育園入園。というわけで春には生活が大きく変わって私の負担も増!なわけです。基本的に今はぐりぐらを平日は毎日実家に預けているので、食事(大人飯も)からお風呂まで母に…

相撲部屋

夫:「今おかみさんが作ってくれてるからちょっと待ちなー」「さてと、親方と遊ぼう!」「ちゃんとちゃんこ食べろよ」ってごっつぁんです?

除鼻水隊

寝入ったふたりのカピカピになった鼻水をひっぺがすのが大好き。ぐりはわりとなすがままなんだけど、ぐらは敏感で寝ながらも激しく抵抗。よってぐらのほうがハナタレです。途中で目が開いてこっちを見つめたりするもんだから手を握って夢に連れ戻すんだけど…

回復

薬のおかげですっかりラクになったようです。今朝はぐり、ひとりでミカンにかぶりつき! ここにいてくれるだけでいいって思ってたけど、やっぱり笑ってて欲しいって贅沢。

気管支炎

やっぱりなんとなく元気がなく微熱の続くぐり。夫に出勤を遅くしてもらって母の応援のもと、朝イチで病院に行ってきました。移され気味のぐらは風邪、ぐり本人は気管支炎とのこと。あーショック!大したことないかもと思っていた自分に。食欲あるから大丈夫…

初節句

仰々しいものは不必要!と言い切ってしまうのもじいちゃまばあちゃまがかわいそうなので、ひいばあちゃま手作り陶器のミニお雛様を準備してもらってます。が、夫の家としても何かしたいらしく「ぬいぐるみでも・・・」と夫に電話があったとな(しかもデパー…

デシタル派

ぐりネット中。どっちかというとキーボードが好き。

各担当

歩行器せっかく2つ用意したんだけど担当はぐら。どこまででも移動しちゃうツールだとお気づきのようです。すっごく楽しそう。ぐりはもっぱらローテーブルにつかまり立ちしてたそがれ。立ち飲み屋みたいなんですけどね。

ぐり発熱

夕べの夫の予感が的中しました。ぐりの体温が高めだと思ってたら今朝発熱して38.7℃。発熱初めてで少々うろたえました。やんちゃ盛りの彼女がおとなしいのはなんとも不安。午後から病院に行く心づもりで離乳食用意してたんだけど、なんということでしょう!「…

焼酎ゴロゴロ

つかまり立てるのがかなり嬉しい様子。私も嬉しいけど環境に気をつけなきゃいけないこと多々。1日のほとんどを過ごす実家ではモノを極限まで撤去してますが、お気に入りは父の晩酌用焼酎ビッグペットボトル。少し水を入れて置いとくと転がして遊びます。見…