2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

注意報

元気だったはずのぐらが、昨晩は咳き込んで何度も目を覚ました。ヤッバーイ。慌てて今朝、夫が病院に連れていくと「気管支炎注意報やね」と先生。土曜日は誰もが楽しみにしてる保育園の運動会なんです!最近は気をつけてて少しでも兆候があると先手を打って…

パイ

思いっきり乳離れ(生後4ヶ月で)よかったくせにあなた方!なんだか今になってパイパイブーム到来で、ハハはむんずとおっぱい掴まれてます。自分が飲んでたものとは結びつかないんだよね。ぷよぷよの柔らかな感触に酔いしれて顔埋めてみたり。電車の中で胸元…

ダメっ!

こちらの言うことを理解するようになったら、今度は自分の言うことを理解させる番のようです。人間の進化って本当に面白い。ぐらはここ数日「ダメっ」を連発してて、おおよそ意味は合ってる使い方なんだけど満面の笑みで絶叫してたりします。

病院問題解決

成長したわーと思うこと。私ひとりでぐりぐらを病院に連れていけるようになったこと。わざわざ母に出てきてもらわなくてもよくなりました。位置的には保育園⇔駅⇔会社⇔病院が全て徒歩10分圏内、私の昼休みに迎えに行って病院にかかって返却というのがなんとか…

またがりますか

そんなことまだじぇんじぇん考えておりませんでしたが、どうやら保育園ではおまるでウンコしたりしてみてるらしい。ぐりははしゃいで自分のウンコ踏んだらしい。「そろそろおうちでもやってみたらいかがですかー?」と先生に言われましたがハハにはまだうん…

さぼっちゃったハハ

お昼に薬もらうための通院で園を抜けたものの、待ち時間も長くて私の昼休みがタイムアウト。今日は仕事も暇だしたまにはいっかーとズル早退しちゃいました。それから靴探しの旅。いわゆる靴屋さんは同じもの一組しか置いてないし、やっぱりいきつくとこはMUJ…

チチ嬉し

ぐりの寝言「パパ…」に夫悶絶。

ダンシン

ぐりが足をバタバタさせて踊るのを「あちゃあちゃダンス」と名付けました。してーとねだると嬉しそうにあちゃあちゃ。寝転んでても足だけあちゃあちゃ。要はカズダンスです。ふるっ。

願う

それが誰であっても、命の誕生は喜ばしい。自分が娘を産んだ日の記憶がまだそう古いものではないので余計にそう思うのかもしれないな。いいことも悪いことも含めてまわりがなんと言おうと、母子の揺るぎない絆を守って大切にできる環境を願うばかりです。こ…

ばあちゃまがくる

週末に姑がくる、ということでずっと家にいるというのもなんなのでお出かけ検討しています。最初は香川にうどんがてらレオマワールド(http://www.newreomaworld.com/)と思ったんだけど長距離移動は反感買いそうなのでぐっと狭めて市内かな。以前行ったえひめ…

登園状況その後

まずはおやつを気持ち与えて小満足させる、ホームで電車待ちの段階でここまでのことが多いです。乗ってからの秘密兵器は<パセリのしかけえほんシリーズ>、現時点では。すぐ飽きるんだろうなーと思って電車専用絵本に認定。サイズが小さくて(10cmもない)…

最近の遊ぶ感じ

本当に、いつ休めばいいのかわからない。精神的にはまだ少し余裕があるからやってけるけど私と夫の体はこのところひじょーに重くて育児の大変さを痛感しています。というか育児と家事と仕事の両立か。でもやっぱりやってけるのはぐりぐらが笑うから。最近は…