2007-01-01から1年間の記事一覧

引越しその後

引っ越して2週間近く、やっと夜中に起きないようになりました(「ママーパパー」とさまよい歩いてた)。「わぁい新しいおうちだー!」とはしゃいではいるけれど環境の変化はやっぱり少しこたえていたよう。最寄はバス停なんだけど本数が少なすぎるので、車通…

パクリ上手

<気持ち>ってどれだけ理解できているものなのかと疑問に思って、ぐりに「ママが保育園にお迎えにいって窓の外に見えた時、どんな気持ちがする?」と聞くと、少し考えて「あったかい気持ち」と答えた・・・。我が子が賢く思えてしまうのは常だけれど期待以…

おなべ化

2分しか違わないのについつい「ぐりはおねえちゃんでしょ!」と言ってしまうことに母は反省していました。でも彼女が気に入らないのは「おねえちゃんじゃなくておにいちゃんになりたいのヨー」てとこだった・・・。ママを何かから守ってあげる的場面もお気に…

それはどちらで

ぐりがテレビに映ったタイのニューハーフを見て「おかま!」って言った。誰も教えてないし出てきてない単語なのにどうしてぇ? その後は「おかま○○(夫の名前)」と上機嫌で鼻歌。どうかされましたか?

母思い出す

新聞広告クリエーティブコンテストのコピー賞「しあわせな子供」を読んで、昼休みに少しだけ泣きました。そんな子供がいたことを、母の私はつい忘れてしまう。

「さんじゅーごーです!」

日課となった、駅の自販機での身長測定。ある自販機がなぜか身長計に見えるみたいで。「足そろえて」「頭つけて」と注意されつつ、毎回私の身長は「さんじゅーごーです!」。年齢と勘違いされるびみょーな線。本当はもう少しだけ若いのよママ。その自販機が…

動物よりムシャムシャ

動物園に保育園の遠足でした。体調もお天気も良くてバッチリ!最初の写真撮影のために時間厳守だったのであせって夫が車のハザード出しっぱなしにしてきた以外は。なんていうか動物も大好きなんだけど、それより機械の乗り物や食べ物が常に気になるぐりぐら…

おまわりさん

警備員さんとおまわりさんの見分け方に日々悩むぐりぐら。 信号待ちの時に本人の真後で「おまわりさんはこわくないんだよーわたっていいよっていうんだよー」と言うからバツが悪かった。バイバイって言ってくれる人だったから良かったけど、そもそもおまわり…

買い物行きますよ

そういえば、ぐりぐら連れて私ひとりで近所に買い物とか行ったことなかった。休日出勤中の夫の帰りが待てなくて徒歩で行ってみましたスーパー&図書館。片道15分て道程でしたが、初めての道を歩くことが嬉しかったようで楽しそう。帰りは荷物満載だったので夫…

これって

土左衛門×2?

母ギャグ

お昼寝の時に「お話して」と言うから、「おーはーなーし。・・・・・はいっ、おわり!」というと一瞬おいて大笑い。意味がわかっているのかいないのか。

死んだフリ

いけないとわかっていながら試す子どもゴゴロ。寝かしつけながら突然苦しんで死んだフリしてみました。 ぐり:半泣きで「ママー!寝ちゃったの?どうしたのかなーどうしたのかなー?」とただ寝たわけではないらしい非常事態に気が付いている様子。 ぐら:嬉…

夫がっくし

夫が海外出張してもうすぐ2週間、本当にお気の毒だと思うけれど「パパは?」と一度も聞かれません。あまりに不在を気にしていない様子にこちらから聞いてみると「お仕事よ!」と一言で済まして終わり。あっさりしすぎ。しかも「どこでお仕事してるの?」には…

デパート好き

最近は迷子ひも付きのふたりと手を繋いで徒歩での通園スタイルなのですが、自分で歩くとなるといろんなところに寄ってみたいらしく。駅から園まで10分の道のりで最も魅力的なのが高島屋のようです。今朝もぐらが開店前の高島屋前で「開けてみるー入ってみる…

続き

昨夜寝る時に「今日はわたしがお話してあげる」というぐら。初めてだ、楽しみ。「そして・・・」(いきなり) 「そこには・・・」(何?ちょっと気になる) 「ピピピって・・・」 「階段がありました!」 ・・・ハイ終了。ええっー!

よおく聞いてる

私が片方を怒る時。偉そうにもう片方が「ちゃんとママの目を見て謝りなさい!」とか言うから驚いた。 ミニ陶器のティーセットでままごとする時。「ちゃんと両手で持ってこぼさないでよ!」と言うから驚いた。 忠実にマネされてる。気をつけなければ。ぐりは…

コラァ

1分に1回は怒ってるんじゃないかと罪悪感。でも隣の奥さんの小学生息子を怒る声を聞くとちょっと安心したりして。←すごくこわい。人の心を掴む術を身につけつつあるぐらは、すぐ涙目になったりという作戦に出るからやっかい。それを使ってたくましく生き抜い…

ギャグ子

とうとう「どんだけぇー!」って言い始めちゃったよ。意味も知らずギャグの温床保育園。私もイマイチわかんないけど。

やっぱり甘口

子供カレーデビュー。といっても中辛・辛口の大人カレーにココナツミルク入れてマイルドにしたものは食べてましたけど、今回はこくまろ甘口オンリーで作った最初から子供カレー。材料を包丁で切るのが面倒臭いので(!)野菜もお肉もフードプロセッサーで細…

すみませんっ!

保育園から駅までの道のり10分足らず。シングルのベビーカーにボードつけてもうひとりを立たせるのが定番スタイルなのですが、「歩く!」という意志を尊重して立ってる子は併歩させることもあります。「自転車は前から来るだけじゃないよ、後ろからも来るか…

チチの

親子3人が寝ている部屋に入るとすさまじいイビキが聞こえて、一瞬2歳女児のものかと怯えたけれど夫でした。よかったー。 どちらかというと私と通じ合ってるぐらが気紛れで夫を嫌がることがあります。近付いてくる夫に半ベソで拒否したり、実際夫は傷付いて…

寝相

寝室に戻って今日の寝相を確認するのが楽しいのです。ぐりはリュック背負ったままだし、その足に連なってるぐらは盆踊りスタイル。

最悪の事態

双子が次々と病気する。でも本当に大変なのは、子が回復した頃に親がダウンすること。まさに今だよ・・・しんどいー。昨夜は「チャーリーとチョコレート工場」エンドレスのかたわらで両親とも死んでました。

しっかりと

腕をしっかり抱えられて「もう離さないからね」と言われたのでもう死んでもいいくらいです。 どこで覚えるその殺し文句?

欧米です

アルファベットを形として認識できるようになった模様。アルファベットを見かけると「あっ!エービーシだ!」と嬉しそう。これもセサミのCD・DVD効果? そしてエービーシを連呼するぐらにぐりが「欧米か!」偶然にも正しい。

かわりばんこ

お盆の帰省以来、一家で体調崩しまくり。ひとり持ち直したと思うともう片方…の繰り返し。久々に早退強いられての翌日です。熱は下がってご機嫌もいいけど気を抜くとまたループだ。とりあえず今日はダブル朝イチ通院。鼻をほじるな、鼻を!

ゴホゴホ

いつの間にか会話が成り立つようになってた、ほとんどの場合。だからこそ数少ない意味不明の言葉が気になって仕方ないこの頃。軽い夏風邪のはずがここにきて発熱。その苦しさもリアルに伝えてくるもんだから母さん辛いよ。今は好物アイスを与えてご機嫌です…

巡業

お風呂上がりの定番どすこい。「おすもうさんよー」と言いながらシコ踏んではふたりで大ウケしています。裸=おすもうさん、なのか?

ピンチです母

股くぐりがエスカレートしてスカート(履いてる日は)めくりがふたりの中で大流行。もちろん私がターゲット。特に退屈を持てあます帰りの電車ではたまらんです。過去に大流行した小1の頃、遠い昔を思い出しながら必死でスカート押さえる三十路。たすけてぇ…

原付

ヘルメット着用者はみんな「ボウケンジャー」らしく。通園途中はどこもかしこもボウケンジャーだらけ。