すみませんっ!

保育園から駅までの道のり10分足らず。シングルのベビーカーにボードつけてもうひとりを立たせるのが定番スタイルなのですが、「歩く!」という意志を尊重して立ってる子は併歩させることもあります。「自転車は前から来るだけじゃないよ、後ろからも来るからね」とかいろいろ教えながらルールを覚えさせてたつもりなんですけども。

昨日は突然にぐらが横断歩道のほうへ走って行ってしまい、ぐりが座るベビーカーを方向転換させながら大声で止めました。ぐらは聞かず(ニコニコ)、何を思ったか左右を確認して一歩踏み出そうと・・・信号はもちろん赤。ベビーカーをその場に放ってやっと追いついた私が掴んだので踏み出すことはありませんでしたが罵声が飛びました。「何を目離しとんの!これぐらいの頃が一番危ないんやから気つけんかい!」と信号待ちしてたおばあさん。「すみません」と言うしかない。もうひとりいるんです、はいい訳。でも危ないってことは十分わかっています。わかってないような母親に見えたんだろうということがショック。

横断歩道は必ず手を繋いで渡るようにしてたんですけどねー。電車の中でしつこく言い聞かせるも数秒後には「なんかちょーだいー!」って、数日前に見知らぬおばあちゃんからミニクロワッサン2個ずつもらったのをよく覚えておいでで。