2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「トットロ」

保育園で覚えてきたさんぽの歌を歌う様子があまりにかわいらしかったので、となりのトトロDVDを購入しました。実は初めて観た私、今まで単なるほのぼのアニメだと思っていてごめんなさい。感動したー!←自分でも意外。存分に汚れちまった私の中にもほんの…

携帯ウンコ記念日

いつかはこんな日がくると思っていましたが、ぐりのウンコオムツの上に私の携帯を落としてしまったぐら。「ウンコ、ついたね…」と遠慮がちに呟くぐりに笑ってしまったけれど。

双子効果

双子(姉妹)効果が最近になって片方に。ぐらが病欠だった日のぐりは、お昼寝中でも何度も起きては「ママお迎え来る?」と聞いていたそう。ひとりは寂しいかー。ぐらが回復して登園した初日はぐらを呼んではふざけあってなかなかお昼寝しなかったって。そし…

別行動

鼻の下の見事な位置に刻み海苔つけてるぐらは、こう見えても立派な夏風邪先取り娘。そして久々にぐりと二人の通園なのですがなんていうか、気持ちの余裕が違う。言われるままに寄り道だってできてしまう贅沢。双子も姉妹も基本的には変わらないと思ってます…

教育みたいなこと

中学受験を目指す小学生の先輩ママが職場にいるもので、最近の学習事情はもちろんお悩みを含めて(半強制的に)聞かされ、教材のお下がりまで頂く始末。「九九なら歌にして遊んでたりするもので頂いた九九ポスターを貼りますねー」と言うとちょっと待ったが…

つなぎ

保育園での出来事を一生懸命話すぐりなのですが、合間には一人前に「えーとね、えーとね」。どこでいつの間に覚えるのかなーそういうこと。ぐり「の」とか、ぐり「が」とかも完璧。言葉を覚えていく様は本当に興味深いもの。

はたらくおかあさん

リンカラン・ウェブ 生活のためにやむを得ず働かなければ、というママには意味がないかもしれないけれど、個人の意志として働きたいという気持ちがあるママには励まされる特集があります(最新号)。立ち読みだったけど・・・。将来ぐりぐらが働いている私を…

足りない

まだまだ足りない、と思うぐりぐらとの日々。時間がというわけではなくて濃度というべきか。こんなに愛する存在がそばにいるのに伝えて与えきれない。そうして過ぎていく毎日をもどかしく思うのです。

ねねねねね

「これはね、ね、ね、ね、ね、ね、ね、ね…、ね、ね、ママにあげるのー!」って異常に「ね」が多いぐら。確かに私が嘘ついて言うこと聞かせようとする時に「ね」でつないで嘘考えてますけども。

ぜったいに作戦

誕生祝ってことで九州からじいちゃまとばあちゃまが来てくれました。さすがに即慣れでホッとした嫁ですが、ぐらはさらに上手でした。会って早々歩き始めた瞬間私の手をほどいてじいちゃまの足に抱きつき!やるなお前、押さえるべきとこよくわかってる。

誕生日

無事に2歳を迎えられました。家族のみんなありがとう。ここで会えた友達もありがとう。生まれてきてくれたぐりぐら、本当にありがとう。

人気の席

バギーボード人気過ぎて毎朝骨肉の席争い。今朝はとうとう無理矢理の二人乗りですよ…。ベビカーの席には荷物乗せてすたこら。

運んでくれてありがとう

これぞ便利グッズ!「バギーボード」もっと早く買うんだった…。押す重さもそんな変わりません。ちゃんと乗っててくれるから移動が格段にラクになったよ。来年からは駅から歩く距離が少し延びるのでますます重宝することと思います。ぐりぐらも楽しそう。