2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の挨拶

朝、寝起きのぼーっとした顔で私と夫を探すぐりの姿を見逃すな!「パパ・・・ママ・・・」のあとの「はーよ」(おはよう)が聞きたくて必死な毎日。かわいすぎる。

お友達

休日に遊べるような唯一の友達いっちゃんと市の子供館へ。私にしてもいっちゃんママは唯一のリアルママ友、というかたまたま出産が重なった高校時代の友人です。お互い子連れでこんなとこいるのが不思議という感覚がまだ抜けない。子ども同士は半年ぶりの再…

トイレ事情

保育園の先生のご尽力により、排泄のお知らせができるようになりました。ぐらはフライング気味なのでガセかと思いがちですが、妙な姿勢でウンウン言い始める前に「うんこー!」と宣言。全部園任せも親の立つ瀬がないので、今後はサインと同時にトイレ連れて…

ちょっと不憫

病児保育で離れてた時間があったせいか、ぐりのぐら大好きアピールが盛んに。名前を呼びながら抱き付いてくんだけど適当にあしらうぐら。めげないぐり。

ハハのからだ

誕生日を迎えて私は32歳になりまして、体力と記憶力の衰えを感じる毎日です。実は昨日、生理用品を自分の体から取り出したかどうかもわからなくなってしましました。10年使ってきてこんなの初めて。会社のトイレでの出来事だったのでゴミを確認することもで…

流血

風邪で発熱、日中は病児保育なぐりの寝相を気にしてスリーパー着せてたら・・・夜中にむっくり起きてきた。鼻血出てた。暑かった?すまん。

三輪車

買いましたローヤルゼリー1号2号(蜂のキャラなので)と名付けた三輪車。安かったけど舵取り機能付なので大人が後ろで操作できて便利。いつもWベビカなうちにとってはマンツーマンが新鮮でした。これでスーパとかも行きたいわ。ちなみに乗るのと同じくら…

編みました

飽きてくる2つ目を乗り越えて完成したニットキャップです。保育園の先生の「かわいい―」に母ちゃん努力が報われたよ。そしてキャミベストの製作も2つ目に入りました。

もらえるおかね

社会保険事務所から封書が来てました。というのが1年半前の帝王切開が「高額療養費」に該当すると思われるので手続してみてはどうですか?というもの。そっかー、産んだことでバタバタしてて出産一時金と保険会社関係(いろいろあって結局出なかった)しか手…

つながる保育園

ふと思いついて保育園で歌ってそうなの(全くの推測)を口ずさんでみたところ、「ぞうさん」「ハッピーバースディ」に反応あり。こういうの楽しいぞ。 ぞーうさんで腕をぐにゃぐにゃ→鼻でしょ。ハッピーバースディーでは「トゥユー」だけ唇突き出して一緒に…

りんごちゃん

行ってきましたりんご狩り。りんご園がいくつも密集している地域だったので迷いましたが私の直感が正解!受付のおねえさん(私より年下っぽい)が実は小学生の双子ママだったりしてWベビーカーの話で盛り上がり。いろいろ気を遣ってもらって楽しく快適に遊…

食いしん坊

今度の連休、「りんご狩り」はどうだろ?と考えています。まだ早いかちら? ぐりぐらはまだ10kgないし、80cmもぶっかいし、けっこう小さめな子らなのでして。でも私がちっとも気にしていないのは本当によく食べるから。頻繁に通う病院で「食欲ある?」といつ…

ぐりぐら語録

なぜが輪ゴムのことを「ちっち」と。

ぐら語録

「はいどーじょ」