2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

耳掃除

やり過ぎもどうかと思いますが、耳掃除大好き!母子子共に(たぶん)うっとりしながらやってます。たくさん取れると楽しいし気持ちいい。ふーっと息吹きかけながらやるとますます恍惚としてます。

雄叫び

ぐりの叫び声もバリエーションが増えてきました。多いのは繰り返し。「あばあばあばあば」とか「まんまんまんまん」とか、今朝なんて「のんのんのんのん」だった。

同級生

ぐりぐらのいとこが20日に生まれました。ぐりになんとなく似てる。やっぱり私の家系だわ。私も産んだ同じ病院に久々に足を運びご対面したのですが、赤ちゃんのパパ(弟)とママばかり見ては愛想振りまいているぐりぐら。私はというと「かわいいー」の連呼で…

いつもの朝、じゃない

バギー買いました。かるっ。(背中にはもひとり背負ってますが)でもなんか寒々しい?数日前からぐりがフロムヘルな声で叫んでたりして可笑しがってたんだけどもしかして風邪のせい?鼻水垂れてたりするのでちょっと心配。寝室では加湿器もつけてんだけどな…

いとこ

・・・が産まれそうです。今夜にも。

離乳食5ヶ月の場合

4ヶ月の終わりから重湯を開始して、今日からさつまいもにもチャレンジしてみました。水分多くし過ぎたせいで「さつまいもジュース」風なのですがゴクゴク。私が休日に作ったものを冷凍して、平日は母に食べさせてもらっているのでイマイチ進み具合が把握でき…

シール集め

ミルク消費大国である我が家、育児関係の大きな出費はまさにそれなのですが、せめて何か当たれ!とプレゼント応募シールを集めております。どうしても実家で飲ませる量が多いので母に「新しいの開けたから、はいこれシール」と渡されてもー。特に忙しい朝な…

上の子下の子

たった1分違いの姉妹ですが、キキちゃんの書いてたことってうちにも当てはまるような気が。ぐりに対する本能的な愛情と、ぐらに対する甘い愛情。愛の深さは比べられないけど、この種類の違いはなんなんだろう。ぐり=私似、ぐら=夫似だから?自分の血を濃く…

不妊

自転車を飛ばしての帰路。ほんの1年と少し前に私はここで転んだんだった。その日は雨が降っていて、仕事も忙しくて、連日の排卵誘発剤の筋肉注射(イタイ!)帰り。少しばかり泣いた記憶がある。こうやって頑張って仕事して稼いだお金は実るかどうか先の見え…

バイバイ

お腹すいてるのに出ないおっぱいなんていらないよぅ、という意思表示がますます激しくなりました。泣きながら暴れておっぱいをおしのけられた時が決断。 もはや私の気持ちだけで続けてた帰宅後の母乳でした。今日からは早くミルクを飲ませてあげるね。バイバ…

いってきます

毎朝出勤時には声をかけているけれどまだ今は?おかまいなく蹴り合いとかしてらっしゃいます。そのうち涙目で送り出される日がくるのかなー。複雑。

片方

休日。最近は夫と片方ずつ担当するなんてこともあったりして、今日はぐらを連れてふたりでお買い物。やっぱり少し寂しい気もするけど新鮮&身軽です。ひとりにめいっぱい手をかけてあげられる。いつもごめんね。でもきっとお互いがいて良かったと心から思う…

絵本を探して

今日は午後から仕事サボってきて、市立図書館の絵本会に参加しました。0歳児の絵本会なんて珍しいので、直前に知った開催でしたが仮病ですんなり早退。暇な時期だったのも幸い。 内容は・・・期待したほど目新しい情報もなかったのですが、廃棄処分される絵…

ああ勘違い

隙あらば寝返り、のぐり。オムツ替えとか大変なんですが秘策があるんです。おでこに何か乗せると動かない。というか動けないと思ってるみたい…。

かわいさ勝負

「いや、うちは全勝でさ」「あー、そうそう。うちも今のところ負け知らず!」「きっと〇〇君とこもそうだよ」というのは夫の会社での会話。子持ちサラリーマン、揃いも揃ってバカですねー全く。うちの子が一番かわいいだなんて、じゃオマエとオマエ戦ったら…

大きな声では言えませんが(見てたらスマン)

実家から帰ってきて午後9時。ふたりを寝かしつけているうちに私もウトウトして気がついたら朝、なんてこと実はよくあります。夫が遅くに帰ってきた気配はなんとなく感じるものの「何言ってるんだかわかんない(夫談)」ことをつぶやいてまた爆睡らしい。か…

裏返ってんの

双子は人目につきやすく仏頂面でもかわいいと言ってもらえがちなので、見知らぬ人に声をかけられることにも慣れましたが(夫はいちいち反応しようとするので疲れるらしい)昨日の若者ったら!いまどきの青年に裏声で「きゃわいー」と言われたら驚くね。てい…

伊予の人じゃけん

セイフティサインですが、偶然見つけたご当地モノに決定。タルトベビィなことわかんないとつまらないので2枚貼らなきゃ意味ないかなー。三十路の車とは思えん。一応タルトの下にはehime/japan、愛県心などもあまりないんですけど。

姉妹なんですけど

母の友人から頂いたmiki houseの商品券2000円。今後もここで服を買う予定はなさそうなので、今使うタイツでも買っとくかとお昼休みに出掛けたんですけどね。高っ。趣味じゃない上に、お目当てのタイツなんて1人分で金額越えちゃうのでした。結局かかとにクマ…

そして1年

ふと思いついて1年前の日記を出してきました。切迫流産で入院中だったのでアナログ日記。体外受精が成功して妊娠が判明したものの出血のために入院、「今は命が淘汰される時だから」と先生に厳しいこと言われたっけ。日記には不安な言葉ばかり記されていまし…