引っ越します<合併します>

忙しい毎日の中で育児とその他の事を分けて考えることが難しくなってきました。それでも書くことは続けたいので育児外として続けているブログに今後のぐりぐらのことは記録していくつもりです。ここを見てくださっていた方がいたのなら、どうもありがとうご…

保育園、春の遠足でいちご狩りに行ってきました。2歳児からお金取るんすねー、それじゃ思う存分食べてもらいましょうと半ば強引に大量のいちごを食べさせたからか・・・お弁当食べる公園に移動中ぐりがリバース。この日のために風邪を治してきたつもりでした…

月曜日の発熱、インフル検査に脅えたものの気管支炎だったぐり。気にはなってたもののずいぶん前から鼻水を放置してたことを後悔しました。熱はないけど同じく鼻水垂れぐらにも薬もらって今日は登園、少し熱の下がったぐりはお休みさせて実家へ。週末は楽し…

はしゃいでおります。 はしゃいでおります、と思ったら ボディペインティングのパフォーマンスでした。<ぐり>

大好きな光モノの正体はカーテンクリップの指輪。乙女心。

「ママかわいーね」と何かを評価して言ってくれてるようなので女子話もできるようになったのねと嬉しくなりました。でも笑顔のままで続けて「ママ気持ち悪ーい」と言うのはナゼ?そういえばお風呂上りも気持ちよさそうな顔で「気持ち悪ーい」と言ってる・・…

昨夜も、2時間たっても食事を食べ終わらないぐりにキレました。「どうして食べないの?」の問い(というか怒鳴り)に嗚咽しながら「ぐりは悪い子だから」と答えるんだけど、いや、そーじゃなくて。「まずい」とか「お腹いっぱい」とか何か役立つ理由を言って…

月に何度かの電車通勤&通園の日の朝(夫出張の時)、駅まで歩いていると必ず会っておやつをくれるおじいさんがいます。昨日今日のおやつはアーモンドチョコレートでした。3つずつとかくれるもんだから持ちきれないチョコにぐりぐら乱舞!でもひとつしか食べ…

思うに土曜に風邪で受診した小児科でうつったんだと思うのですよ。日曜に発症したものの、私まさかのインフル宣告は火曜日。うっかり実家から連れて帰ってたぐりと月曜の夜寝てたもんだから、そりゃうつるよなー。私が死んですぐさまタミフル復活した火曜は…

ここんとこ外食はバイキングなお店に行くことが圧倒的に多い我が家。3歳までに行っとかなきゃ(タダなもんで)なところを制覇しまくっています。ジュースも飲みたいし、デザートも食べたいし、ハンバーグも食べたいもんね。タダで。微妙に食欲旺盛な年頃なの…

CMの子どもへの影響力ってばすごい。とはいっても肝心の商品には全く無関心で歌ばかり覚えるふたり。 最近のお気に入りはウルフルズ「泣けてくる」(アリナミンのCM)で、「なんだかなけてくる おもわずなけてくる あしたもがんばろうぜ(って)」とほんの子…

電車通園も数年経つとお馴染みさんができるもので。たまにしか乗らない行きの電車でも3歳の男の子の孫がいるという母年代のおばさんと仲良くなっています。女の子が新鮮なのかよく遊んでくれるのでぐりぐらもすっかり懐き、私も話しやすくて感じの良いお姑さ…

引越しその後

引っ越して2週間近く、やっと夜中に起きないようになりました(「ママーパパー」とさまよい歩いてた)。「わぁい新しいおうちだー!」とはしゃいではいるけれど環境の変化はやっぱり少しこたえていたよう。最寄はバス停なんだけど本数が少なすぎるので、車通…

パクリ上手

<気持ち>ってどれだけ理解できているものなのかと疑問に思って、ぐりに「ママが保育園にお迎えにいって窓の外に見えた時、どんな気持ちがする?」と聞くと、少し考えて「あったかい気持ち」と答えた・・・。我が子が賢く思えてしまうのは常だけれど期待以…

おなべ化

2分しか違わないのについつい「ぐりはおねえちゃんでしょ!」と言ってしまうことに母は反省していました。でも彼女が気に入らないのは「おねえちゃんじゃなくておにいちゃんになりたいのヨー」てとこだった・・・。ママを何かから守ってあげる的場面もお気に…

それはどちらで

ぐりがテレビに映ったタイのニューハーフを見て「おかま!」って言った。誰も教えてないし出てきてない単語なのにどうしてぇ? その後は「おかま○○(夫の名前)」と上機嫌で鼻歌。どうかされましたか?

母思い出す

新聞広告クリエーティブコンテストのコピー賞「しあわせな子供」を読んで、昼休みに少しだけ泣きました。そんな子供がいたことを、母の私はつい忘れてしまう。

「さんじゅーごーです!」

日課となった、駅の自販機での身長測定。ある自販機がなぜか身長計に見えるみたいで。「足そろえて」「頭つけて」と注意されつつ、毎回私の身長は「さんじゅーごーです!」。年齢と勘違いされるびみょーな線。本当はもう少しだけ若いのよママ。その自販機が…

動物よりムシャムシャ

動物園に保育園の遠足でした。体調もお天気も良くてバッチリ!最初の写真撮影のために時間厳守だったのであせって夫が車のハザード出しっぱなしにしてきた以外は。なんていうか動物も大好きなんだけど、それより機械の乗り物や食べ物が常に気になるぐりぐら…

おまわりさん

警備員さんとおまわりさんの見分け方に日々悩むぐりぐら。 信号待ちの時に本人の真後で「おまわりさんはこわくないんだよーわたっていいよっていうんだよー」と言うからバツが悪かった。バイバイって言ってくれる人だったから良かったけど、そもそもおまわり…

買い物行きますよ

そういえば、ぐりぐら連れて私ひとりで近所に買い物とか行ったことなかった。休日出勤中の夫の帰りが待てなくて徒歩で行ってみましたスーパー&図書館。片道15分て道程でしたが、初めての道を歩くことが嬉しかったようで楽しそう。帰りは荷物満載だったので夫…

これって

土左衛門×2?

母ギャグ

お昼寝の時に「お話して」と言うから、「おーはーなーし。・・・・・はいっ、おわり!」というと一瞬おいて大笑い。意味がわかっているのかいないのか。

死んだフリ

いけないとわかっていながら試す子どもゴゴロ。寝かしつけながら突然苦しんで死んだフリしてみました。 ぐり:半泣きで「ママー!寝ちゃったの?どうしたのかなーどうしたのかなー?」とただ寝たわけではないらしい非常事態に気が付いている様子。 ぐら:嬉…

夫がっくし

夫が海外出張してもうすぐ2週間、本当にお気の毒だと思うけれど「パパは?」と一度も聞かれません。あまりに不在を気にしていない様子にこちらから聞いてみると「お仕事よ!」と一言で済まして終わり。あっさりしすぎ。しかも「どこでお仕事してるの?」には…

デパート好き

最近は迷子ひも付きのふたりと手を繋いで徒歩での通園スタイルなのですが、自分で歩くとなるといろんなところに寄ってみたいらしく。駅から園まで10分の道のりで最も魅力的なのが高島屋のようです。今朝もぐらが開店前の高島屋前で「開けてみるー入ってみる…

続き

昨夜寝る時に「今日はわたしがお話してあげる」というぐら。初めてだ、楽しみ。「そして・・・」(いきなり) 「そこには・・・」(何?ちょっと気になる) 「ピピピって・・・」 「階段がありました!」 ・・・ハイ終了。ええっー!

よおく聞いてる

私が片方を怒る時。偉そうにもう片方が「ちゃんとママの目を見て謝りなさい!」とか言うから驚いた。 ミニ陶器のティーセットでままごとする時。「ちゃんと両手で持ってこぼさないでよ!」と言うから驚いた。 忠実にマネされてる。気をつけなければ。ぐりは…

コラァ

1分に1回は怒ってるんじゃないかと罪悪感。でも隣の奥さんの小学生息子を怒る声を聞くとちょっと安心したりして。←すごくこわい。人の心を掴む術を身につけつつあるぐらは、すぐ涙目になったりという作戦に出るからやっかい。それを使ってたくましく生き抜い…

ギャグ子

とうとう「どんだけぇー!」って言い始めちゃったよ。意味も知らずギャグの温床保育園。私もイマイチわかんないけど。