月に何度かの電車通勤&通園の日の朝(夫出張の時)、駅まで歩いていると必ず会っておやつをくれるおじいさんがいます。昨日今日のおやつはアーモンドチョコレートでした。3つずつとかくれるもんだから持ちきれないチョコにぐりぐら乱舞!でもひとつしか食べさせないもんねー。実は残りは私が会社で食べている、ごめんおじいさん。ちなみにチョコの包みはほのかに魚臭いので、リタイヤして釣りを趣味にしている人だと思われます。港の近くだし。

双子じゃなかったら、きっとこうして見知らぬ人におやつもらったり声をかけてもらったりすることないんだろうな。しかも連れてるのが私オンリーの時に限るのも意味あるかも。社会に助けられ、気遣いを受けていることをつくづく感謝。