もらえるおかね

社会保険事務所から封書が来てました。というのが1年半前の帝王切開が「高額療養費」に該当すると思われるので手続してみてはどうですか?というもの。そっかー、産んだことでバタバタしてて出産一時金と保険会社関係(いろいろあって結局出なかった)しか手配しなかったけど、よく考えたらそれも頂けたのね。昔の領収書をひっぱり出してみたら出産で払った費用約50万のうち11万が保険適用内。ここから返ってくるのは数万てとこだけど、とりあえず知らせてくれてありがとー!
私的に産むところまでは市や国からけっこう援助を受けた気がしてます。卵管形成術・不妊治療・切迫流産入院・子宮頚管縫縮術に払った金額も大きいけれど、不妊治療助成金・高額療養費・傷病手当金・出産一時金等で少しはまかなえたかな。頂けるものはしっかりとお忘れなく!税金とか社会保険料払ってるんだから。