個性

mai19742005-08-30


ぐらはとってもマツゲが長い。子どもが描いたお姫さまみたいなファニーなかわいさがある。ぐりはどちらかというと整った顔立ちだねといわれるほう。それでもって性格は私に似ていて、時々すごくふてぶてしい表情をしたりする。どちらも愛おしい。私にないかわいらしさを持つぐらも、偉そうな態度が自分に似ていて可笑しいぐりも。

母に聞かれたことがあります。「どっちがかわいいとかやっぱりあるの?」それはないよ。それぞれ違うかわいさは比べることができないのです。

そういえば病院であてがわれた(という言葉の通り全く役に立たなかった)育児カウンセラーが言ってたっけ。「双子ちゃんだからって扱いを全て同じに、セットにしないように。それぞれの個性を大事にしてね」と意外性があるかのようなアドバイスぶりでしたが、そんなの言われなくてもわかってるよ。実際に双子を子どもに持てばみんな感じると思う。ふたりが違うからこそ双子は楽しいんだから。