33w6d

仕事ズル休みの日。「診察と母親学級で病院に行きます」と1日休んで本当は歯科に行きました。染みるなーと思ってた虫歯は予想以上にひどくて、とりあえず痛み止めを詰める応急処置。産後に大変だろうけど産科の先生とよく相談しておいでねということでした。でも診てもらっただけでも少し安心。こんなこともあろうかと妊娠する前に長い月日をかけて全ての歯の治療をしておいたんですけどね、やっぱり妊娠すると唾液の分泌が悪くなって虫歯になりやすいというのは本当でした。午前中には病院を出て実家に戻ったものの、なんなんでしょー。お昼ご飯を食べることもなく4時近くまで熟睡。朝だって9時過ぎまで寝てたのに。異常だこの眠気。

前の病院でもらってずーっと飲み続けていた張り止め薬(ダクチル)が底をついてきました。ので節約のため無理しなくていいお休みの日は飲まないでいるのだけど、ていうかあんまり張りません。もう必要なかった?

今になって昨年末に入院(卵巣過剰刺激症候群・切迫流産・シロッカー手術)して仕事を休んだ分の給与保障が傷病手当金として支給されるということを知り、社会保険事務所に申請しました。けっこうまとまった金額になるので損するとこでしたが、保険料を毎月自分で払っているんだからもっと知らなくちゃ。もらえるお金は自分の責任で忘れずに!