36w2d

横浜在住の友達からクール宅急便が到着。こっちにはお祝いごとに麺って習慣があるんだよと中華街のラーメン&餃子チルドセットを送ってくれたのでした。有り難く晩ご飯にいただいたものの・・・薄味に慣れすぎて濃い味キツイのなんのって。夫(健康のために私の減塩につきあっている)まで麦茶ガブ飲みしながら目を白黒させてる有様で。ごめんなさい。実はあんまり美味しく食べられなかった。でも頑張って産みますよぅ。

午前中は保育園の見学に行ってきました、徒歩10分のところにある病院経営の認可乳児園。満3才までだからそれからはまた別の保育園を探すことになるのですが、やっぱり近さとか環境を考えるとそれでもメリットありで私たち夫婦としてはここで決めたいなと。園の真ん中は移動式屋根の全天候型プレイスペースになっていて気持ちいーい!あと特筆すべきは布おむつに添加物の少ない・有機野菜を使った給食などだそうです。といっても今まで縁がなかったので一般的な保育園がどうなのか、わからないことだらけなんですけどね。ぐりぐら10ヶ月の4月入園を考えているのですが(それまでは実家で母が見るそうです、立候補。)、その時期なら確実に入園できますよ大丈夫というお返事をもらってひと安心です。双子も今現在すでに1組いるとかで、お話を聞かせてくれた先生は過去に三つ子ちゃんもお世話の経験ありますよなんて心強いお言葉。土曜保育の子どもたちみんな楽しそうに遊んでいましたが、ぐりぐらたちも腹から出たらこうやって大きくなっていくんだなーって不思議な気分にもなりました。親になるということを意外にもこんな機会に強く実感してみたり。

昼寝から目覚めてあまりに腰が痛かったので、夫に一言「産まれそう」と言ってみたらびびりまくり。(言ってみただけ)