35w1d

mai19742005-05-20

前回の両親学級で提出した母子手帳、みんなきれいに使っていてびっくり。私のはカバーもしていない上2冊がお互い擦れてしまっていて、まだ妊娠中とは思えないほど「老朽化」してました。ので、暇つぶしにチクチクとケースを製作してみたりして。参考にしたものは大きすぎたので多少縮小してコンパクトに。接着芯を使ったのでかさばる感じはしますがしっかりしてます。開けるとポケット5つ、ゆくゆくは子どもの診察券とか一式入るようになっています。

参考にしたのは「かわいい!カンタン!手ぬいの赤ちゃん小物」です。本当に簡単なので投げ出さずに作ることができます。私的には奇跡!いつもはミシンでダダダとやっちゃうのですが、なんとなく手縫いの気分。丁寧、ではありませんが時間をかけてチクチクしました。今回はオール余り物(布・リボン)のわりに納得の作。ラメ糸とか使ってこっそり工夫してます。