36w0d

ここ数日の体の変化。乳首と足の付け根の痛み。胸全体としては張ってないんですけどねー(そういえば妊娠してそんな大きくなった気もしない。腹が強烈すぎて?)、乳首取れそ。あと足はてっきり腹の重みからきてると思ってましたがどうなんだろう。今日の昼寝でトイレで子ども産む夢見ちゃったもので、ひゃーもうすぐ産まれちゃうの?と少々不安です。ちなみに夢では義理の父がウンコの中からぐりぐらを拾ってくれてました。あは。

妊娠する前から、自分の体験が誰かの役に立てるのならと思ってきました。不妊治療していることを特に隠したこともなかったし。で、双子を妊娠したことでやっぱりよく聞かれるんですよね、「治療とかしてたの?」って。デリケートなはずの問題でも妊娠できたら軽くチャラになると思うのかなあ。興味本位で聞く人とそうじゃない人ってすぐに判断できるので、情報として必要としている人にはちゃんと正確に話すようにしています。そういう人から理解が広まれば本望。実は夫も外で何度か聞かれているみたいで、先日は父親も双子だったということを知るなり「じゃ治療のせいじゃないね」と安心したように言われたとか。夫側の遺伝は関係ないから100%治療の結果だよ!治療で授かったら気の毒だとでも?

子どもが推定ムスメということもあって、中学生くらいになったら全て話そうと思っています。自分の体に無関心すぎたことで苦しむ結果になったこと、それでもどうしても子どもに会いたかったこと、夫の多大なる協力と感謝について。私のように苦しまないために、ちゃんと自分の体をケアできる女性になって欲しいのが切実な願いです。