34w4d

今日から産休。のんびり過ごそうと思っていたのにいきなり検診に遅刻してしまいました。それでもって初めて分娩監視装置をつけたんですがこれが地獄。切迫流産で前の病院に入院してた頃、切迫早産の妊婦さんたちが毎日つけていて羨ましかった同じアレとは思えない・・・。ぐりぐらの心拍を聞くことができるのは感動的なんですけどね(途中からぐらはしゃっくりを始めた!)、私の体はもう限界。みんな軽々こなしてたのにー。私はあおむけが10分と続くと静脈が圧迫されて超貧血状態、冷や汗かきながら薄れそうな意識の中でナースコール押しました。病院なのに死ぬかと思ったぞ。
蛋白・糖はセーフ、でも体重が1kg増えていて怒られるーと思ったのですが実は正当な理由あり。ぐりぐらは各2600g近くまで急激に成長していたのでした。先生も驚いて計り直す始末。各500g以上増えてるよ。というわけで胎児の大きさだけで5kg越えました。重。
そして帝王切開の希望を伝えるとその場で手術日=誕生日が決定しました。37w5dになる6月7日、夫の誕生日・結婚記念日の2日後で、夫の父(これも双子)の誕生日の1日前です。でも大きくなってるしもつかなー?もたずに陣痛きたら緊急帝王切開ね、という先生のなんだか軽いノリ。本当にあとは待つのみ。いよいよです。