33w1d

本日の検診、結局2kg減てとこが認められて中毒症の疑いも無事クリアしました。ぐりぐらの発育も問題なく、分娩体勢に入ってきてるとか。(え、もう?)あとは36wに入ったら抜糸して待つだけですねと先生は自然分娩で考えている様子。でもなー。立ち会いの勉強会の予約を入れようとしたら助産師さんに呼ばれまして、遠慮がちながら帝王切開を勧められました。「嫌な響きだけどやっぱり多胎は医学的に異常妊娠という分類。早産のリスクも頭に入れて、安全を一番に考えるなら小児科医も待機できる予定された手術が一番よ。」それもよくわかるだけに悩んでます。子どもの命の問題だから私の希望を最優先させることに正直なところ抵抗も感じてたし。ま、抜糸間近までもう少しゆっくり考えてみよう。

というわけで仕事は予定通り来週いっぱい行けることに。さすがに月金5日連続は辛いかもなので、検診と検査だとウソついて水曜日休みもらっちゃったもんねー。あとは産休満喫します。家で念願のゴロゴロします。あ、市役所に保育園の相談だけ行くこと忘れない!