帰省を終えて

これまたぐらのニッコニコで、夫の家族はもちろん親戚までいい気分にさせて帰ってこれました。でかした!
で、今回の帰省の交通手段は行き(松山→小倉フェリー)、帰り(大分→松山フェリー)だったんだけど「船は子どもが寝る時間帯」がやっぱり鉄則かも。夜に出て朝着く小倉行きは個室を取ったんだけど(もう1組と相部屋になってしまった)同室の夫婦に最初からすみませーん連発しておいたわりにはすぐ寝て朝までぐっすり。帰りの大分行き18時〜22時ってのが辛かった。雑魚寝の部屋だったので最後まで寝ないぐらを抱えて船内徘徊ですよ・・・。なんせ海を越えるので移動に時間かかることが夫の母は心配&残念。少しでも長く一緒にいたいもんね。飛行機で!と毎回言われるんだけど緊急避難場所として車がどんなに必要か、それは私たち子連れ(しかもーふたりー)長距離移動経験者しかわからないこと。今後どうやって納得してもらうかは依然として課題です。
うみたまごは時間の余裕がなくて行けなかったけれど、子ども服は大量に買いました。やっぱりGAPだわ。レジのおねえさん「ご自分のはよろしいですか?」て商売上手なこと言われつつ。
月末の沖縄は初の車なし・飛行機ということで親はかなり構えてます。とにかく荷物を少なく、全て現地調達な感じで準備するしかない。レンタカー借りてコンドミニアム