離乳食事情

焦りすぎてるかもしれない。保育園であまりの食べっぷりを褒められたのですけれど、まだまだミルク大好きっ子でいいのかも。離乳食はゆっくりと進めるべきを、食べるの親が嬉しくて先走ってるよな気がします。

【ぐりぐらが食べたことあるもの】
おかゆ
とうふ
かぼちゃ
にんじん
じゃがいも
さつまいも
キャベツ
だいこん
ほうれんそう
納豆

最近は帰省に備えてお慣らし市販ベビーフードも1品プラスして、毎食計4種類程度×2回を食べさせています。(そのあとでミルク飲まないくらいなので量多すぎなのかなー?)
ぐりはなんでもアーン、バクバク。ぐらは機嫌によって味のないおかゆを嫌がることも。ひとつひとつを味わってほしいのでまだ極力混ぜたくないのですが、スプーンの先にだけかぼちゃつけたりしてごまかされてもらってます。いつも週末に作りだめして冷凍→実家なのですが、もうおかゆは間に合わないですねー。食べる食べる。手動でつぶす暇なんてないのでフードプロセッサー大活躍。

で、思ったのですけれどうちの生活は電化製品に支えられている!意外と時間取られる洗い物は食洗器にお願い。フードプロセッサーは離乳食の力強い味方。布団干せないからせめて強力除湿機で。朝食の食パンも買い忘れるのでパン焼きマシーン。頼れるものに上手に頼ってがんばってかなきゃ。でも、少しでも私が手をかけたものを喜んで食べて成長してくれることがなにより嬉しいんだからね。