mai19742005-06-12

わかりにくいというご指摘に→正面向きがぐりで、横向き(しかできない)のがぐら。

次女ぐら(これも仮名)は夫似。

長女ぐり(もはや仮名)は私似。

泣いたらすっきり。言われた通りいつも3時間おきに無理やり起こして飲ませるのがかわいそう…眠るぐりぐらを抱きながら私が泣きじゃくってしまいました。ウンウンと夫が聞いてくれるだけで良かったのに彼は言いつけちゃったようです。さりげなさを装って看護師さんからフォローあり。「そんな気にしなくていいわよ、泣いたらあげるくらいの気持ちでも」なんていまさらあっさり言うなよ!とりあえず4時間おきにぼちぼちいくことにします。

ぐりぐらの泣きには全く悩まされていなくて、たまに見る泣き顔って赤ちゃんらしくてかわいいとすら思ったり。だって体重増やすために短間隔で寝てるの起こして無理やり飲ませろと言われるんだもーん。かわいそうだけどしょうがないのかな。よく見るのは寝ぼけ眼でポェーと口開ける表情。