22w4d

胎動にも慣れてきて、ドンドコ祭りの中でも眠れるようになってきました。が、が、が、母親学級の時に臨月間近の人が言っていた症状「ちょっと食べただけで苦しくなる」んですけど。最近顔もふっくらしてきたと言われ明らかに食べすぎ(自覚あり)だったことも影響してるんだろうなー。自分の重さとぐりぐらの重さを混同しないように(言い訳にしないように)そろそろ本気で気をつけなくちゃ。

言ってはみるもので、無理が通って職場復帰できることになりました。特例なのでのんびりもしてられず、自ら希望して産後3ヶ月の予定です。(でも本当にありがたいことだし、正直これで心底安心して産休に入れる!)産前もできるだけ長く仕事できるように体調管理にはさらに気を付けなくては。
そこまでして働くということには色々な理由があるのですが、やっぱり母としてでも妻としてでもない自分が希望する生き方を優先したのが一番です。今までかかった治療費、これからの生活費、一度にやってくる子どもたちの養育費、経済的な問題はもちろん大きいけれど、なんとかやってる人たちは沢山いるんですもんね。私のわがままを認めてくれる夫と、さらに後押ししてくれる乳母(実の母)には感謝です。好きなことやって格好いい母の背中を見せられるように、自分なりの母道を頑張りたいと思うのでした。