24w6d

仕事のおつきあいの看護師さん(今は看護学の講師)、産科勤務と自らの双子妊娠の経験から気にかけてくれてよくアドバイスをくれる人がいます。「私はひとりダメにしちゃったからあなたには頑張ってほしいの」と言ってくれる心強い存在。本当に沢山の人に私とぐりぐらは支えられているなと実感しています。さて残すところ4ヶ月の目標は、もちろんぐりぐらを元気に産んでやることなのですが、欲張って管理入院なしで乗り切りたいというのが母体の本音。看護師さんいわく、食事と睡眠という毎日の努力の積み重ねだそうです。毎日のマッサージ担当の夫も気合を入れて!(それでも多胎にしては母子ともに順調なほうだとお褒めいただきました。気合いです。)

結局トップスは購入しないままのマタニティ。今の季節はニットが多いので伸びてるだけの話ですが(来年泣いている?)。お腹部分がニットになったいわゆるパンツは安いの3本、あとはチュニック・ゆったりワンピースにスパッツを活用しているのですが、使えるのがウエストゴムのギャザースカート。張りのあるガーゼ素材2枚重ねスカート(ブラック)は妊娠前も愛用していましたが臨月までいけそうです。やわらかい素材なのでギャザーのボリュームも気になりません。胸の下にウエスト持ってくると少し短くはなりますがそれもご愛嬌ということで。あまりに大活躍なので他にも布を買ってきて祖母に作ってもらうことにしました。出産後はスリムに作り直してもらうのさ。少し光のあるカーキのシワ加工生地とブラウンのガーゼレース生地、どちらも1.5m買って1500円しない格安店で購入。
でもあったかくなったらトップスはどうしよう?