27w2d

妊娠9ヶ月の友達(高校時代の部活仲間)が遊びにきました。「赤ちゃんはもう2300あるらしくて、私も10キロオーバーしてるからねぇ。」と彼女。・・・私の方が腹デカイんですけど。
それにしても中期に入るまでお互いが妊娠してることを知らなかったので、ここぞとばかりに近況を語り合いました。腹の中の子もムスメ同士、私が1ヶ月早く産むとして1ヶ月違いの同級生になります。彼女も1年後には仕事復帰の予定で、働くママ情報も交換。公務員なので本当は育休3年取れるんだって。でも経済的に(どこも同じですなぁ)勿論断念とのこと。お互い実家すぐ近くに住んでいるので、やっぱりババの助けあってこそだと大きな顔してます。その厚かましさは似てるわね。

ママ友達って大事だけど、人見知りで非社交的な私は子どもありきからの関係には自信がありません。でもこうやって昔からの友達だとか、ネットで知り合ったママその人自身に惹かれてのおつきあいだとかで救われてる。よかったな。