27w5d

記念すべき日!初めて電車で席を譲ってもらいました。10代と思われる若いその女の子は、私のお腹を見てすぐ「良かったら座りますか?」と声をかけてくれました。
席を譲るというのは義務でなく好意だと私は思っています。妊婦だからって大きな顔なんてしてられない。でもある日「年寄りに席を譲るのが常識ってもんじゃ!」と立っている人に大声で愚痴るお婆さんもいました。その自分の行為そのものが常識がないと気が付かないのかな?そんな長い間生きてきて。本当に辛いのなら礼儀正しく座っている人に頼むべき。

とにかく、嬉しかったのでした。こうやってぐりぐらもいろんな人の好意に助けられて育っていく。今日の若い女の子のようにその恩をちゃんと何かの形で返していける子になって欲しいと母は願うのですよ。