ラストデー

明日はいよいよ育休最終日。有意義に過ごしたいと思いつつ、結局いつもと変わらない1日を過ごすんだろうな。想いは様々です。寂しさも自責も、それから少しの安心感も。とても一言では言い表せない。でも確かなのは絶対的に大切なものを手にして復職するんだということ。手にした人間はそれが弱みにもなるけれど強いものです。仕事も今まで以上にきっちりやる。それでなきゃこの選択の意味がなくなるもんね。
それを知ってか今日は1日とても良い子だったぐりぐら。ぐりは初寝返りなんかしてくれてサービス満点でした。親は子どもを育てなきゃならないのは当たり前。でも子どもに恵まれるのが難しかった私には「育てさせてもらっている」という意識が強いのです。あと何年か一緒に過ごしてくれる時間を大切に、私はそれを忘れないでやっていこう。