心室中隔欠損症その後

今日はぐらを連れて心臓の検診。結局穴は塞がっておらず心雑音もありましたが、それが負担にならずちゃんと成長しているので大丈夫とのこと。体重は7500kgになってましたよ。一応確認ということで1年後の再診が予定されていますが、きっともう塞がらないんだろうなー。でも日常生活に支障はありません。将来抜歯だとか大きな手術をすることになった時に抗生剤投与が必要となるそうで、説明書類だけもらって帰りました。

ぐりは母と一緒に一足先に祖母宅へ。私はぐらひとりを連れて優雅にセール参戦!でも優雅で終わるわけないんだな。この寒いのに汗だく。ひとりでこれなんだから春からふたりと電車で保育園・・・と思うと一瞬意識が遠のきました。