子連れレジャー<香川編>

私の両親と遠出して遊びに行くのは意外にも初めてだったぐりぐら。6人で香川のレオマワールドに行ってきました。ついでに寄ったお気に入りのうどんやは11:00の時点で「本日終了」、ちなみになかむらうどんです。本命は朝イチで行くこと必須だと痛感しながらうどん難民はレオマへ直行するしかありませんでした。

レオマは本当にもう想像以上の広大な敷地で、アトラクションやらホテル、おもちゃ王国などいくつかのゾーンに分かれています。今回はその中のアニマルパークへ。昔は確かオリエンタルなんとかっていう名前で、アジア各国の寺院や遺跡を再現した空間だったはず。・・・って、それは健在でかなり本格的に再現されていて驚きましたが修復が追いついてない(する気がない?)。売店らしきものもクローズばっかりだし、なんかもったいないねー。でも中国の何とかの壁の裏にあるミニ動物園はある意味すごい。ペンギンとか触れちゃうんですけど。でかい熊も近すぎる。ゾウの鼻は軽々とタッチ可能。ふれあい重視というよりは、危機管理(動物人間お互いの)のなさにある施設側の落ち度というべきなんでしょうが子どもは喜ぶんだよなこれが。ペンギンの前から離れようとしませんでした。寂れた感は否めませんが行く価値はあるかも。
レオマアニマルパーク

両親がいたおかげで夫は運転に集中でき、私は久々に助手席で夫との会話を楽しめました。今頃両親は疲労困憊なはず。ぐりぐらはもちろん大好きなじいちゃまばあちゃまもいて、大人が私と夫だけという必死な4人のメンバーで行くより楽しかったはず。私もお財布に優しくて嬉しかったはずというオチで。