どうぞよろしく

保育園の顔合わせ+入園にあたっての説明がありました。一時保育で利用してたので子ども抜きで。夫もついてきた!参加しとかなきゃあとが怖いと思ったに違いなく。で、登園の荷物は一時に比べたら少ないのー。お布団とか置いてけるものが多いから電車通園の私は単純に嬉しいです。大荷物は夫に任せて仕事の合間に運ばそう。あとはお寺経営の保育園なもので「とはいっても挨拶とか基本的なことを教えるだけですから。行事も形式だけです」と先生はやけにフォロー。いいんです、うちは仏教カモーンですから!仏像好きのチチとお寺の住職の曾孫なハハなんだもの。四国八十八ヶ所巡りの途中でできた子らなんだもの。
1日のリズムを先生に説明してたら夜中に起きないことに大変驚かれました。えー?みんな起きたりするの?過剰に比較するのは問題だけど、こうやって他人と比べて参考にできるのが新鮮なのだよな。