不審者

今朝、保育園の前に怪しいばあちゃんが!ハハの勘ですがかなりの不審者ぶりで、結局的中したんですけどね。嫌なものでこういう時も目立っちゃう双子。あっという間にばあちゃんがからんできたので足早になったものの付いて来る来る、しかも園の中まで。「わたしゃ子ども好きでねー。ほらこの子もわたしを見よる。」怪しいからだと思うんですけど。でも万が一園の関係者だといけないので微妙な笑顔を保ってた私。と、向こうから担任のミホ先生がっ!助けて!!怪しいばあちゃんに釘付けのぐりに「おはよー」と気をそらしてくれたんだけどまだ保育園そのものに慣れてないぐりは泣いちゃったのでした。おばあちゃんはここぞとばかり「ほらわたしには泣かんかったのに保母じゃ泣く!」やーん、早く消えてー。何も言わなくてもここで通じ合ったミホ先生と私はふたりをガードするように建物の中に急ぐのでした。ばあちゃんアンタ何者?子どもを預けて帰りには私にからんできやがった。「ふたりも産んでからに、でもアンタがまだムスメみたいじゃよ」・・・褒め言葉?