妊娠そして…

慌ただしく全てが進んで、意識が戻った今あらためて自己嫌悪に陥っています。それでも仕事の手配したり旅行諦められなかったりぐりぐらの顔見たかったり、人間は本当に薄情なものだなと。
夜中の尋常じゃない腹痛から予感してました。生理がごく少量の出血で終わってたのも気がかりだったし。妊娠、そして子宮外。予感は的中して総合病院に転送されすぐに腹腔鏡の緊急手術。かろうじて破裂前の右卵管と小さな命を摘出。3日後には退院の予定です。
私は「妊娠できない体」ではなくて「正常な妊娠が難しい、異常妊娠の可能性が高い体」だったのに認識が甘すぎました。卵管癒着だってよくわかってたはず。予想外の妊娠の結果がこうなったことにかえって罪の意識を感じます。命の重さは一緒。ぐりぐらだって最初は小さな卵で、少しの出血に右往左往して成長を切望したのに。これでよかったと思うと、母として失格になりそうで気持ちの整理がつきません。